HOME 最新記事 ブロとも申請フォーム カテゴリ

釣り と おじさん と ロック

~  《  釣りとロックが好きな、オヤジのブログ  》  ~


    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

阿寒に行ってきました。\(^^)/

先週の、21・22日の土日阿寒に行ってきました。

釣り友の、M氏の車に乗っけてもらい、21日(土)の午後よりM氏の仕事が終わるのを待って出発。

阿寒には、18:30頃に到着。

そそくさと身支度を済ませ、現地にて前日より乗り込んでいたM氏の釣り友S君と合流し早速阿寒湖へ。






状況はというと、”イマイチ”の状態でして・・・・虫もイマイチでして、ライズはあるものの散発ライズ・・・


002P6212056_convert_20140630171354.jpg

モンカゲのハッチはあるものの、ポツポツってな感じで明らかに、先週今週とぐずついた天気と気温低下が
影響しているのは明らかな様子。

薄暗くなるまで粘るも、M氏がキューチャンをゲットしただけで初日は終了。

そそくさと切り上げ、銭湯に向かった3人でした。



続きは下をポチッとしてください。



まりも湯でさっぱりし、居酒屋さんに入り乾杯しながらの食事を済ませ、コンビニに向かい各自晩酌と肴
を購入し車へと帰還。

M氏の車中で、小1時間ほど作戦会議を行い(晩酌ですけど・・・)明日に備え、各自早めの車中泊就寝。


004P6222059_convert_20140630171424.jpg


003P6222060_convert_20140630171442.jpg


翌朝は、自然と4時前に起床&準備開始し、またも阿寒湖へ行ってみました。

湖は、深い霧が立ちこめておりまして・・・釣り人も立ち込んでまして・・・

8時頃には風が吹き始め、次第に霧も晴れてきたのですが、湖の状況は昨日と相変わらずの状況で・・・

005P6222062_convert_20140630171503.jpg

ストリーマー系のフライで、この1匹のみのありさま。トホホ・・・

結局湖をあきらめ阿寒川の方へ移動する事といたしました。


006P6222069_convert_20140630171645.jpg


川に到着し、皆が小さめの黒系のニンフとのご指導を無視し、蝉が鳴いてたので#8のシケーダを結び、
川辺に下りてすぐの落ち込みの流れ出しの筋目にキャスト!

ツツーと激しい流れ脇の筋目をフライが通ると、水面に確実に60を越える魚影がヘッド&テールで襲い
かかってきまして・・・・・

しかし、鼻先でフライをはじいて食いきれず・・・   再度間を取りフライを流すもその後反応無し・・・

連れの方々は、上流の方へ行っていたので合流することに。

途中、ニンフに替えてみたりドライにしてみたりと色々試すが反応無し。

仲間に追いつくと、ちょっとした開けたトロ場でライズを発見し挑戦中の模様でして、管理人もお仲間に
入れてもらい下流のライズを狙うことに。

しかし、なかなか出てくれません・・・  ヒゲナガもちらほら飛んでるし、ストーンフライも飛んでるし、
#14~16程の小さな虫も飛んでる・・・

するとM氏が、ティペットを細くし小さいドライだと言うので、ご指示に従ってフライは何年前に巻いたか
も解らないほど昔に巻いた#16CDCダンを、ティペットは4Xから5Xへ、5Xから6Xへとつなぎ、
いざライズへキャストー!!


007P6222064_convert_20140630171533.jpg

008P6222067_convert_20140630171607.jpg

48㎝のニジ君ゲットー!

その後、ニンフで掛けたりバラシたりとイイ感じで相手にしてくれる阿寒川のニジマスたち。

009P6222068_convert_20140630171629.jpg


010P6222071_convert_20140630171819.jpg


このニジが、このたびの管理人の最大サイズだったニジで、サイトでニンフで釣り上げた52㎝。


50前後の魚達が程よく相手をしてくれ、腕がだるくなるほどたのしめました。


011P6222073_convert_20140630171910.jpg
この方が、ご近所で釣友のM氏で、今回ようやく都合が合って連れてきてもらいました。
M氏、来年もよろしくです。m(_ _)m


他の仲間達も同じように楽しめ、いい釣行だったように思っております。

ホントに釣りっておもしろいですねぇ~       


関連記事

    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

COMMENT

うぉ~い! 年が明けたよーっ!

新年おめでとうございます

アタシ、まるまる1年ブログ更新をサボってしまいましたが
デブツさんも似たような感じですね・・・

て、アナタ私と同じ症状で眼科にかかってたのね
とうに良くなったとは思いますが

今年から気持ちを入れ替えてブログ更新しましたので
デブツさんも早くネット復帰しちゃって下さーいw

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

デブツ

北海道 日高東部 在住
性別:男
趣味:Fly Fishingとギター(愛器は Killer Prime)

日本が世界に誇る LOUDNESS と 80'sのロック・メタルをこよなく愛するおじさんです。

ホームグランドは、日高管内の川。

フィールドで見かけたら、気軽に声かけてくださいね。


Blogger by デブツ

◎ link free ◎

釣りの世界
