HOME 最新記事 ブロとも申請フォーム カテゴリ

釣り と おじさん と ロック

~  《  釣りとロックが好きな、オヤジのブログ  》  ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

行ってきました!今年の初十勝!!

5月18日 (土)



今年、初となる十勝釣行に行ってきました。

「どの辺に行こうかな~?」、「山奥に行ってみようかな~」と言うことで、

通行止ゲートの奥への釣行に決定。


天気予報では、天候も良く気温も高くなりそうとの事で、あわよくばDRY?

なんて考えながら、4時50分に自宅を出発。


ゲートには、6時30分頃に到着し身支度を済ませいざ出発。


ポイントに到着すると、虫がやけにウルサく飛んでいる。

首筋に這いつくばってくる虫を手で取ると、それはストーンフライで#10~12程度の

大きさであった。


期待に胸をふくらませ、川面に下りると・・・



P5180003_convert_20130520232630.jpg



増水・・・・・


川づたいに上流を目指す事にしたが、増水のため途中川を渡る事が出来ずに、林道に

戻り川を横目に見ながら、めぼしいポイントに下りる事にした。



P5180001_convert_20130520232609.jpg


途中、幾度も雪崩による雪山を越え、めぼしいポイントを見つけては、キャストをし

ながら川を遡って行く。


2つめの砂防に到着、この間幾度となくポイントを攻めたが、1度だけアタリがあっ

ただけで、ノーフィッシュ!


原因は、やはり気温上昇による増水の影響か?・・・はたまた腕か?


こんな山奥で、この時の気温は11.5度で春物のジャンパーなんて着ていたら、ち

ょっと暑くて脱ぎたくなる程。


時間がもったいないので、とっと車に戻りポイント移動を決意。


途中、30分ほどインレットにてクルージング&ライズがないか観察していたが、魚

影すら見かけられなかった。


車に戻り、昼食を済ませ、水量を考え無難な実績ポイントに向かう事にした。


良く良型が付くポイントに狙いを絞り、数投するとラインを伝って、すぐに反応がか

えってきた。


P5180016_convert_20130520232911.jpg


途中下流に走られ、自分も移動しようとするが午前中の移動の疲労が管理人の足腰に

蓄積されてをり、両足がつって(こもらがえり)しまっている状態(それも太もも)。


とは言うものの、これ以上 下流に走られたらライン・ブレイク間違いなし。


ブレイク覚悟で、3Xを信じて強引に引き寄せた。



P5180024_convert_20130520232930.jpg


今年初の十勝ニジ!2度もジャンプを見せてくれた53㎝の元気印!


撮影後、しばらく休憩! 足が・・・それも両足!!! つっつー(>_<)


15分ほど足をマッサージし、何とか復活!


上流に移動し、瀬の沈み石をトレースしながら釣り上がると・・・


P5180027_convert_20130520232950.jpg


疲れ気味の、48㎝


その後、45・40・30台と1時間ちょっとの間で、9匹の出会う事が出来た。


P5180031_convert_20130520233009.jpg



午前中の悪夢の疲れが、嘘のように薄れていく様で、こんなの十勝じゃ初めての

体験でして、「今年はいい年かも・・・?」とか「これで運使い切った?」とか

色んな考えが頭をよぎります。


最後に、下流のポイントに移動を決め、時間的に次のポイントが最後と決め、車

を走らせる。


下流に着くと、やはり雪解けによる増水がちゅうちょに現れており、ワンポイント

にて納竿を決め、ポイントに向かう。


フライを結び直し、ポイントめがけキャスト!


「グッ」とラインが押さえこまれる、すぐさまアワセを入れる管理人。


すぐさま、流れの中から元気にジャンプし、姿をみせた元気な魚!


P5180034_convert_20130520233055.jpg


ちょっと、スキニーではあるが元気な43㎝でした。


この日は、これにて納竿とし、帰路につきました。


午前中の悪夢が余計ですが、釣りの神様がそれを哀れ見て午後から釣らせてくれたのかな~?


釣りって本当におもしろいですねぇ~


PS:最後のポイントで、モンカゲがハッチして飛んでましたよ。







関連記事
スポンサーサイト

    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

COMMENT

景気ええですな

春からグイグイですね
あやからねば・・・
お泊り出来れば小屋に来ませんか?

No title

おはようございます。増水状況でこんなにあげるなんて!
デカ虹 驚きました!

Re: 景気ええですな

あしょさん こんにちわでした~

この最初は良かったんですが・・・
この後は、だめですねぇ~(T_T) トホホ・・・

是非今年こそは調整して、小屋の方へ遊びに行きたいと思ってます。
その時は、ぜひよろしくお願いします。

Re: No title

おこねさん おはようございます。

たまたまでした。

もう、十勝の魚たちは瀬に出てるみたいですよ。

ハイシーズンまで、もう少しですね、この雪代増水が収まる頃には、
ドライでバンバン行けるかな~?

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

デブツ

北海道 日高東部 在住
性別:男
趣味:Fly Fishingとギター(愛器は Killer Prime)

日本が世界に誇る LOUDNESS と 80'sのロック・メタルをこよなく愛するおじさんです。

ホームグランドは、日高管内の川。

フィールドで見かけたら、気軽に声かけてくださいね。


Blogger by デブツ

◎ link free ◎

釣りの世界
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。