HOME 最新記事 ブロとも申請フォーム カテゴリ

釣り と おじさん と ロック

~  《  釣りとロックが好きな、オヤジのブログ  》  ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

こんなの作ってみました。

ネタも無く、最近サボり気味の感じなので・・・


ブログ・リニューアルしてみました。www(笑




そして、こんな面白い物を作ってみました。パチパチパチ






ジャジャヤーン!!!


P3022701_convert_750.jpg



これ、ご存じの方も多いのではないかと思いますが、これから本格的なシーズンインに備えて皆さんもどうです?


これは、「アルコール・ストーブ」だとか、「アルコール・バーナー」などと呼ばれているものです。



これが結構使えそうで、釣行時のお昼のカップ・ラーメンのお湯沸かしや、調理に使えそうですよ~





アルミの空き缶を2個を用意し、カッターやはさみ等のだいたいご家庭にある物で出来ると思います。



燃料のアルコールは、近隣のドラッグ・ストアで扱っていますし、安い価格で燃焼にかかるコストも控えめです。



P3022703_convert_750.jpg

(ちなみに北海道ネタですが、近隣の「ツルハドラッグ」では売っておらず、「サツ・ドラ」に売ってました。)



この燃料、主成分は約8割がメチルアルコールですんで、目に入れないよう注意が必要ですね。


このバーナーの使い方は、燃料をこの様に中央部に適量投入。


P3022705_convert_750.jpg


あとは、ライター等で点火するだけです。


P3022713_convert_750.jpg



30秒程たつとフル燃焼状態になります。


P3022711_convert_750.jpg


P3022712_convert_750.jpg



こんな感じで、結構使えそうです。


ネットで、「アルコール・ストーブ」などと検索すると、作り方や違うタイプのバーナーなど沢山見れますよ。


ただ、屋外で使用する場合は、風防が必要かと思います。


意外と、風に弱いですこれ、だけどそれを対処すれば結構使えるかんじですよ、皆さんもたまに “大人の工作” なんて感じで、作って見てはいかがでしょうか?

YouTubeでも、結構作り方など皆さんアップしてるようです。


興味のある方は、どうぞのぞいてみてはいかが?



           

関連記事
スポンサーサイト

    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

COMMENT

No title

おお! これまた素晴らしい。やはり底は熱くなるんですね。
作ってみようと思いますがお湯が沸くくらいですと
アルコールはいっぱい使うんでしょうか。

Re: No title

おこね さん、こんにちわ。

数日前に屋内で実験してみたんですけど、500ccぐらいの水でアルコール燃料を
30cc入れて点火してみたんですけど、約7分でお湯が沸きました。

(ちなみに室温18℃程の、6畳部屋です。)

それでも、その後2分ほどまだ燃焼してました。

本体自体も熱を持ちますが、木の板の上で5分程度ですが燃焼実験してみたんですが、
下の板は焦げたり焼けたり等の痕も出来ませんでした。
(しかし、念のために敷き台は必要でしょうね。)

結構使えますよ、ぜひ作っちゃってみてください。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

デブツ

北海道 日高東部 在住
性別:男
趣味:Fly Fishingとギター(愛器は Killer Prime)

日本が世界に誇る LOUDNESS と 80'sのロック・メタルをこよなく愛するおじさんです。

ホームグランドは、日高管内の川。

フィールドで見かけたら、気軽に声かけてくださいね。


Blogger by デブツ

◎ link free ◎

釣りの世界
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。