HOME 最新記事 ブロとも申請フォーム カテゴリ

釣り と おじさん と ロック

~  《  釣りとロックが好きな、オヤジのブログ  》  ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

毛のはなし

先日の夜、実家の父親より電話がきた。


「毛取りに来い。」


???・・・、「はて?」と訳が解らん管理人。

「シカの毛、届いたから取りに来い。」と我が親父、これで解った管理人。


実は以前、親父に頼んでいた「シカの毛」、というか親父の友人にハンターがいるので、
「今度少しでいいから、シカの毛付いた皮ちょうだいって言っといて~」と親父に伝言
を頼んでいた。


それが届いたらしく、夕方に電話が来た。






毛1



続きは、下のボタンでどうぞ。


実家に行って見ると(車で10分弱ぐらいの所ですが)、


!!!!!!!!!?!!!!!!!!・・・・・


「えっ!・・・」 たたずむ管理人・・・


なんと、“ 毛 ”は・・・ シカ1頭分! じゃあ~りませんか!


とりあえず、何も用意してない管理人、もう外も真っ暗なので、「とりあえず、あした
にするわ。」と一端帰宅。


翌日、仕事をちょっと抜け出し、一路実家に向かう。


毛2


ご覧のように、「シカ1頭分の胴体部分の毛皮1枚はいりました~」ってな感じでございます。

つーか、管理人的には20㎝四方の大きさ程度で良かったのだが・・・

しかし、見て頂いたら解るように、とても良い毛並みのイイ毛皮の1頭分でございます。

ほんと、凄いイイ毛皮なんですよ、手触りサイコー!脂のノリも良く、水なんて「プルプル
~ン」ってなかんじで水玉で弾いちゃってます。(こりゃ浮きそう~)

しかし、このままマテリアルとしては使えません。

防腐処理等を行わないと・・・、この場合は、皮なめしです。

皮をなめさないと、せっかくの物が腐りますので・・・しかし、皮のなめしなんてやった
事も見たことも有りません。(ふつーは無いのが当たり前!)

しかしながら管理人、以前よりその辺のリサーチは行っておりました。

そこで、この皮をなめす事を決意!したんですが、作業には大量の水を必要としますので、
この時期に屋外での水を使う作業は自殺行為!というか失敗するのが目に見える。

そこで、厳選したイイ部分だけ切り分けて冷凍保存し、春に皮なめしをすることに決定。



毛3



なんだかんだで、ちょっとしっぱいもあったため、こんな感じの量を採取。


ビニール袋(漬け物袋です)に詰め込んで、こんな感じでしばし屋外冷凍!



毛4



その後、実家の大型冷凍庫(大人が4人程入れますwww)へ冷凍保存!


春まで冬眠です。


水がぬるむ春になったら、“ なめし ”に挑戦予定です。


その時、またご報告するつもりです。(失敗したら・・・忘れてください・・・)


それでは、しつれいいたします。


追伸:皆さんご注意ください、とうとう来ましたよーインフルエンザ!




関連記事
スポンサーサイト

    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

COMMENT

タイトル

これは凄い量ですね、油を切って乾かすんですか。
うまくいくといいですね 楽しみにしてます。

Re: タイトル

おこねさん こんばんわです。

上手くいったら、ブログにアップ予定です。
あまり、期待しないでくださいね。(笑

ちょっと自信が・・・  無いです。(>_<)

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

デブツ

北海道 日高東部 在住
性別:男
趣味:Fly Fishingとギター(愛器は Killer Prime)

日本が世界に誇る LOUDNESS と 80'sのロック・メタルをこよなく愛するおじさんです。

ホームグランドは、日高管内の川。

フィールドで見かけたら、気軽に声かけてくださいね。


Blogger by デブツ

◎ link free ◎

釣りの世界
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。