HOME 最新記事 ブロとも申請フォーム カテゴリ

釣り と おじさん と ロック

~  《  釣りとロックが好きな、オヤジのブログ  》  ~

ブルーな日

6月24日(日)


久々に、近所(徒歩1分)の釣友M氏に車を出してもらい、十勝へ行ってきました。

金曜日にお誘いを受け、願ってもない事でした。(いつも感謝しております。)



休日という事もあって、「早めに」ということで、5:00に出発しいざ十勝へ!

7:00前に到着し川の様子を見てみると、結構減水ぎみが見て取れる。


とりあえず、中流域に入る事にし車を走らせる。

入川ポイントに到着、他の釣り人の車両は見あたらない、すぐさま準備を済ませ
いき揚々と釣りを開始。


とりあえず、上流・下流に分かれ釣りを始めるが、いまいち反応が無い。

ある程度水深のある平瀬にさしかかり、ライズを発見。

しばし流れを眺め、他のライズも探して見ることに。

起きるライズはどれも単発気味で、いまいちやる気が感じられない。

そのライズの主達も、オチビちゃんばかりである。

とりあえず、その中の1つにキャストし、数投目に25㎝ほどのニジをキャッチ。


その後、いまいち反応が感じられないまま、色々移動しポイントを替えるが、やは
り何処も同じ状況で、手のひらサイズの小ニジばかり。

そんな、こんなしている内に事件は起こってしまった。



P6252562_convert_20120625220637.jpg


P6252563_convert_20120625220712.jpg


自分の不注意もあり、6年間付き合ってきた#6 9.0fのロッドが骨折。

たいして高価なロッドではないが、管理人が札幌に出張で行ったとき、フライ
ショップのテムズさんに寄って、ショップに置いてあったこのロッドをつない
で見た、何となくシックリきて、思わず衝動買いしてしまったロッドでして、
道東のアメマスや十勝のニジにと、結構活躍してくれたロッドでした。



管理人、他のロッドは持参じてきてなかったが、M氏が#4ロッドも持ってき
ていたので、そのロッドを借り受け、午後からの釣りを開始した。



続きは下のボタンでどうぞ・・・





午後からは、止水系のポイントに移動し釣りを開始。


やはり、午前中同様の状態で、手のひらサイズの小ニジしか相手にしてくれない。

そんなこんなで、最終的に某ダム下流域に移動した。


釣りを初めて間もなく、M氏がようやくニンフで40オーバーのニジをゲット。

リリース後間もなく、再度結構な暴れん坊の40オーバーの良型をゲット。


うっ、うらやまし~。


「アベレージサイズでいいから~」と思う程、この日は渋い!



ポイント移動し、プールに入る。

なかなかの良型と思われるライズが見られ、管理人もちょっと期待しながらシ
ステムをチェック。


が、しかし・・・・・






何を投げても食ってくれません・・・・・




しばらく粘るが、相手にしてもらえないので、対岸の流れのライズを狙おうと移動。


ダブルウイングのフラッパーカディスを結び、ライズめがけてキャスト!



バシュ!っと出たが、魚が勢い余った模様でフッキングせず、再度ライズのレーン
に向けキャスト。




P6242554_convert_20120625220522.jpg


32㎝のレギュラーサイズで、何度かジャンプも見せてくれた1匹。




こっちの魚達は、“やる気があるな”と勝手に思ったので、次にシケーダを装着し、
他のライスめがけてキャスト!



P6242557_convert_20120625220602.jpg


グングンと底に引き込む様な走りを見せてくれた、34㎝のニジをゲット。



その後は、さっきの魚で場が荒れたせいかライズも無くなり、場所移動。



その後は、やはり渋々状態で、結局このままこの日の釣行を終えた。






結構  「 ブルー 」 な日でした。


ロッドも、釣果も・・・・・



だけど、明日アメリカからようやくニューロッドが届きます。


後日、皆様にご紹介いたしますので、よければまたのぞいて見てください。





関連記事
スポンサーサイト



    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

デブツ

北海道 日高東部 在住
性別:男
趣味:Fly Fishingとギター(愛器は Killer Prime)

日本が世界に誇る LOUDNESS と 80'sのロック・メタルをこよなく愛するおじさんです。

ホームグランドは、日高管内の川。

フィールドで見かけたら、気軽に声かけてくださいね。


Blogger by デブツ

◎ link free ◎

釣りの世界