HOME 最新記事 ブロとも申請フォーム カテゴリ

釣り と おじさん と ロック

~  《  釣りとロックが好きな、オヤジのブログ  》  ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

ブチギレ!の日

 5月19日(土)


先週の、悪夢を和らげるために・・・ 

そして、先週のデカニジを仕留めるために、今だあちこちと痛みの残る体にムチを打ち、
はたまた家族からは白い目と、どん引きされながらの十勝へリベンジ行って来ました。

家のヤボ用を済ませ、遅めの9:30頃に意気揚々と出発。
(出来れば、朝早くに行きたかったが・・・)

先行者が居ない事を祈りつつ、現地に11時頃に到着。

河川敷横の砂利道に入ってまもなく、前方にの路側に1台のRV車を発見する、「山菜
採り?それとも釣り?」と考えながらゆっくりとその車を眺めながら横を通り過ぎる。

周囲には人の気配は無し、やはり山菜採りでは無く、管理人と同族者の模様。

川も見渡すが、人影は見あたらない、「下流に言っててよ~お願い!」と心の中で唱え
ながら、上流にあるポイントを目指す。

身支度を済ませ、しばらく川へ向け歩き川へ降りて見ると・・・・・

ガ~ン!!  ふたりの方々が、楽しげにロッドをふりふり。

残念ですがしょうがないですね、しばし観察してると先週デカニジがヒットしたポイント
とは見当違いの離れたポイントを攻めていらしたので、午後からでもチャンスはあるかも
と思い、下流のポイント開拓に向かう。

とりあえず、川に入りポイントを散策しながら川面を歩いていると、浅瀬に泳ぐ5㎝程の
お魚さんが、必死に口に何かくわえて逃げようとしている模様。

しかし、とうとうあきらめて逃走したんですが、そのくわえていた黒い物をすくって見る。


P5192463_convert_20120520231752.jpg


なんと、2.5㎝程(#8のロングシャンク程度)の “ クロカワムシ ” ではございませんか!

自分の体長の、半分程度もある物を食しようとするとは、やはり自然は凄いですね、
しかし、なかなか良いヒントを頂きましたので、フライを早速チェンジしその先の
ポイントへ数投。


P5192465_convert_20520231828.jpg



写真よりも、意外と体高がひときわ目立つ30㎝程の元気なニジが反応してくれました。


続きは、下のボタンからどうぞ。


そして、しばらく釣り上がると、とうとう第1の事件が起きてしまった。


エグレの、暖流帯との流れの筋にフライを送り込むと、容疑者はすぐさま1投目に
姿を現し、容疑者はすぐさまローリングで対抗、そしてすぐさまジャーンプ!

ブチッ!  ダブルニンフの連結ティペット中間部より切断。

容疑者は、推定50㎝台のシルバー系ので流れに乗って逃亡。

またやってしまった・・・  システムを組み直し、また、すぐさま釣り上がる。

しばらく行くと、ブロックに流れがぶつかり、深みが形成されたポイント発見。

数投目に小さなアタリがあったが乗らず、更に数投投じると今度は、ガツン!ってな
感じでアタリがあり、すぐさまアワセを入れる管理人。


P5192471_convert_20120521205352.jpg

ジャスト40㎝の、ジャンプを何度も見せた元気なニジ。


そして、ちょと立ち位置を替えて、同じポイントのやや上流よりフライを流して見る。

4か5投目だっただろうか、第2の事件が勃発!

そいつは、アワセを入れる川底に引き込み対抗し、流れに入ったとたん ブチッ!

そのまま、逃走した容疑者は推定40㎝台の若者と思われる・・・・・




あ~、期待持たせてすみませんが、タイトルどうりこの後、“ブチギレ!”

が相次ぎ、この後推定50㎝台が2回と40㎝台が4回・・・・・

計8回ものブチギレを起こしてしまう始末。

8回の内、倒木への突進で障害物にこすれて切れたのが1回だけで、他はやり取り中
や、ジャンプでのラインブレイク。



はて? 今シーズン・・・ 何かおかしい・・・  ???



遅い昼食を取り、15時頃最初のリベンジポイントに行って見るが、やはり反応は
皆無の状態であった。

その後、気を取り直し別の川へ行ってはみるものの、魚からの反応は小さいアタリ
が1回のみで終了。

足がやけに重たく感じる車に戻る道のり、うつむき歩くその目線の先に春を発見。


P5192472_convert_20120520231943.jpg


そう、 ウド です。 鈴木ではございません。(スイマセンm(_ _)m・・・


しかし、今シーズン少し何かと少し慎重にと思う管理人でした。


PS:これからだんだんイイシーズンになって行きますが、しばらく何かと釣りに
  行く暇が無~い管理人です。(運動会シーズンですよ~


関連記事
スポンサーサイト

    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

COMMENT

タイトル

なんともったいないですね、糸が弱かったんですか?
お体良さそうですね、ところで禁煙治療の効果はどうですか。
気になってました。

Re: タイトル

おこね さん こんばんわです。

糸が弱かったのではなく、チェックを怠ったのと、腕不足でしょうね。

確実に禁煙していますよ。
今は、たばこの臭いや煙がウザイですよ。(笑
「吸いたい」と思う欲求は、ぜんぜん感じないですね。
是非、おこねさんも病院へ行ってみてください。
思っているより、ぜんぜんすんなり止めれますよ。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

デブツ

北海道 日高東部 在住
性別:男
趣味:Fly Fishingとギター(愛器は Killer Prime)

日本が世界に誇る LOUDNESS と 80'sのロック・メタルをこよなく愛するおじさんです。

ホームグランドは、日高管内の川。

フィールドで見かけたら、気軽に声かけてくださいね。


Blogger by デブツ

◎ link free ◎

釣りの世界
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。