HOME 最新記事 ブロとも申請フォーム カテゴリ

釣り と おじさん と ロック

~  《  釣りとロックが好きな、オヤジのブログ  》  ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

リペア完了しました。

 1月 5日 (木)


本日で、正月休み終了という事で、リペア中のランディングネットを完成させる事にした。

最終のニス塗りから、丸4日ほど乾燥させていたフレーム、いつもは7日間ほどの乾燥期間
を取るのですが、自分の寒い部屋から暖かいリビングに移動し乾燥させていたので、ちょっ
と早い気もするが、時間があるので仕上げる事にしました。

まずは、#400のサンド・ペーパーで“タレ跡”“ぶつぶつ”などを水研ぎし、#100
0のペーパーで水研ぎ、そして最後に#2000のペーパーで最終の水研ぎ。

その後、コンパウンドで磨きに入ります。



n-1_convert_20120105213248.jpg

これは、車用のキズ消しや水垢取りに使うコンパウンドです。



n-2_convert_20120105213324.jpg


せっせと、せっせとひたすら磨く!磨く!磨く!

まあ途中フレームや、グリップの1部なんかはドリルにアタッチメントを付けて磨いたんで
すけど、細部や最後の仕上げはひたすら手で磨きました。



n-3_convert_20120105213353.jpg

n-4_convert_20120105213424.jpg


今イチ照明の加減で、写真じゃ解りずらいですが、こんな感じで“ピカリ!”となります。



さて続いては、ワックスがけです。

使用するワックスは車用のワックスでして、本当はキズ消しや皮膜保護効果のあるガラス系
コーティングワックスがいいんですが、手持ちが無いのでツヤ出し効果抜群の天然カルナバ
主成分のワックスを使いました。



n-5_convert_20120105213452.jpg

(管理人は、ギターのボディーもたまにこのワックスを使って磨いてますよ!ギター用のワ
 ックスよりも車用の方が断然高品質ですからね!)


n-6_convert_20120105213528.jpg

ワックス専用のウエスで、せこせこと塗り込みますが、ウエスはきれいなウエスであれば、
どれでも良いのですが、出来れば新品又はワックス掛けにしか使用しない物の方がいいで
すよ、目に見えないような細かい砂などが付いていたら、それが原因でキズが付く事があ
りますからね。

ワックスの拭き取りは、乾燥してからでは無く、乾燥する前に拭き取るのがコツです。

ワックスの説明書きには、良く「白く乾燥してから~」なんて有りますが、乾き過ぎると
逆に堅くなって拭き取り時に塗装面にキズを付ける可能性が大きいですよ!

車の場合なんて特に、夏場の炎天下でワックス掛けするときは特に注意ですからね!

ですから、ワックスは塗り込みながら拭き取る様な感じで仕上げてくださいね!


ワックス掛けも終わり、次は昨年編んで染色したネットの取付。



n-7_convert_20120105213558.jpg


止め糸がゆるまない用に、丁寧に取り付けております。(って、管理人がやってんですけど)



n-8_convert_20120105213631.jpg


ネットの取付完了!  ようやくリペアが完了いたしました。(笑



n-9_convert_20120105213700.jpg


ネットの深さもこんな感じで、ちょいと深めに作ってみました。


ちなみにネット持ってるのは、ゲームの途中にお願いしてブーブー言いながらも持ってもら
った、我が家の次男坊でした。




さてさて、残るはあの“デカネット”のみ!


1月中には完成出来る予定ですが・・・、ネット編もあともう少しです。


今シーズン使えるようにがんばります!

(使う様な魚が釣れるかは、別問題でお願いします。WWW 笑)


関連記事
スポンサーサイト

    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

COMMENT

タイトル

お晩です。

出来栄えは宜しいようで。m(_ _)m

デブツさん、私はランデングネットは作りませんが、グリップの材料は確か地下に豊富に有ったように記憶しています。
よく父がテーブルや石の台座を作っていた物です。

今度、制作される時は連絡下さい。
コブの木目を見て利用出来る様でしたら差し上げます。

Re: タイトル

maroさん ありがとうございます。

材料の件、ありがとうございます。
昔、その様な趣味をしていた方の材でしたら、かなり良い物があると思います。

年末、新年早々と大変お疲れさまでした。

落ち着いた所で、何だかんだとばたばして、緊張していた気持ちが落ち着くと、
一気に疲れが来ると思います。

この時期ですから、インフルやカゼ等に十分お気お付けください。
ゆっくりと、お体をご自愛くださいね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

デブツ

北海道 日高東部 在住
性別:男
趣味:Fly Fishingとギター(愛器は Killer Prime)

日本が世界に誇る LOUDNESS と 80'sのロック・メタルをこよなく愛するおじさんです。

ホームグランドは、日高管内の川。

フィールドで見かけたら、気軽に声かけてくださいね。


Blogger by デブツ

◎ link free ◎

釣りの世界
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。