HOME 最新記事 ブロとも申請フォーム カテゴリ

釣り と おじさん と ロック

~  《  釣りとロックが好きな、オヤジのブログ  》  ~

初物です。

先週、親戚の漁師から“初物”をいただきました。

えー 下の写真が、うちの嫁に解体されました“初物”の姿でございます。(ご冥福を・・・



_MG_2305_convert_20111204222219.jpg


管理人の住む日高東部では、先週より最盛期をむかえた“ハタハタ”でございます。


結構スーパーでは、高級魚の部類に入るお魚みたいですね。

管理人は、この魚嫌いではないのですが、わざわざ好んで食べる魚ではありません。

身も少ないし、骨はうるさいし・・・ってな感じで、ホッケやサンマの方が全然好きなんです。
(周りでは、“贅沢だ!”と良く言われるのですが・・・)

しかし管理人は、この魚の“ブリコ”がとても大好きなのです!

みなさん“ブリコ”って解りますか?ハタハタの“ブリコ”って、ハタハタの卵なんです。


_MG_2304_convert_20111204222254.jpg


いろんな色の卵ですが、全部ハタハタの“ブリコ”ですよ~。
(各個体で、どうして色が違うのかは、いまだ解明されていないようです。)

皆さんは、魚と一緒に煮付けにしたり、数日干して焼いて食べたりしてますが、管理人は“生”
で食べます。

“生”とはいっても、そのまま食するのでは無く、いちお調理はいたしますよ。




調理とは言っても、ただ酢醤油に1晩漬け込んで食べるんですけどね。

家では、管理にしか食べないので、作るのはもちろん管理人なんですが、これは幼少より食べ
てきた“お袋の味”なんです。

今はもう他界したお袋が、ガンにより入院したのが4年前の今頃、翌年の春に他界し、その後
食べれなかったのですが、昨年管理人が昔の味を思い出しながら作ってみたのですが、ちょっ
と“しょっぱく”なってしまって食べはしたのですが、いまいち再現できませんでした。

しかーし! 今年もあの“お袋の味”の再現に挑戦いたしました。
(管理人が、好物を食べたい一心だけなんですけどね。)


_MG_2306_convert_20111204222327.jpg


調味量は、写真にある醤油(昆布醤油使って見ました)、酢、このほかに砂糖にめんつゆも使
い、漬け込む調理液を作ります。

分量は・・・         まぁ、目分量という事で、適当に味見しながら調整してます。
(実は、各分量は計って無かったんで、わかりませんでした。 笑)

あとは、“ブリコ”をこの調理液に、1晩漬け込めばできあがりです。


_MG_2307_convert_20111204222358.jpg



出来上がりは、“お袋の味”とは同じでは有りませんが、ほぼその味に仕上がりました。 笑


約4年ぶりの、“ブリコ”の醤油漬け! 最高においしかったです。

1年に1度、この時期しか食べられない“大好物”に、管理人とってもご満悦です。



※ 注意

  ハタハタの“ブリコ”を食べると、普段より数倍の威力を持つ“天然ガス”が、ケツより
  噴射いたしますので、ご注意ください。 m(_ _)m


関連記事
スポンサーサイト



    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

COMMENT

ハタハタの卵

こんばんは。

私も、ハタハタの卵は大好物です。
でも、デブツさんの食べ方は知らず、煮付けか鍋しか知りませんでした。今冬は、機会があればデブツさんの食べ方で食べてみたいと思います!
旨いものが食べられるなら、「天然ガス」噴射も関係ないですし(笑)。

Re: ハタハタの卵

シモンさん こんばんわ!

こちらのハタハタ漁も、もう後数日で終わりそうです。
わたしは、昨日より家では“猛毒ガス”のおかげで、邪魔者扱いです。(笑

浸ける調理液は、三倍酢にめんつゆの“めんみ”を適量足してみてください。
あと隠し味に、“味の素”を3振りぐらいプラスしてくださいね。

シモンさんの実家に聞いてみたら、意外と作り方解ってるかもしれないですよ。

会社でのガス漏れには、十分に気を付けてください。(無職になる可能性“大”です。)

一塊・・・

こんばんは
あれ、親魚はみんな同じ姿なのに、なんともカラフルな卵なんですね
オレンジ、グレープ味って感じ、こりゃ美味しそうだ
一塊塩付けしてブッ込みしたら効きそうだなぁ・・・

Re: 一塊・・・

あしょさん どうもです。

ほんと、カラフルですよ。
焼くか、煮ると、みんな同じ色になるんですけどね。(笑

黒っぽいのを、塩漬けにするとあの高級食材の“キャビア”に・・・
(冗談ですけど、ホントそっくりですよ。笑)
結構この時期、磯場の波打ち際に、産卵した卵の固まりが打ち上がることがあります。
それを拾って、カジカ釣りの餌にする人もいますよ。
(FLYで言う、“マッチ・ザ・ハッチ”みたいなもんですね。)

だけど、この卵を食した後の“猛毒ガス”は凄いですよ~。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

デブツ

北海道 日高東部 在住
性別:男
趣味:Fly Fishingとギター(愛器は Killer Prime)

日本が世界に誇る LOUDNESS と 80'sのロック・メタルをこよなく愛するおじさんです。

ホームグランドは、日高管内の川。

フィールドで見かけたら、気軽に声かけてくださいね。


Blogger by デブツ

◎ link free ◎

釣りの世界