HOME 最新記事 ブロとも申請フォーム カテゴリ

釣り と おじさん と ロック

~  《  釣りとロックが好きな、オヤジのブログ  》  ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

今度こそ行って来ました

11月23日 (水)祝


今回は、十勝方面へ曲がらないで、道東の音別川へ行って来ました。(笑)


音別川は、もうかれこれ10年以上毎年かよっております。

昔は、釣り人も全然いない静かな川で、日曜日に行っても地元のアングラーの方々が、
1・2名程度ぐらい釣をしている様な川でした。

通い初めの頃、この川の“アメマス”の濃さといったらもう、よくTVで見るアラスカ
のサーモンの遡上の様に、川幅一面にびっしりとひしめき合っている様な状態で、管理
人は一種のカルチャーショックを覚えた記憶があります。

瀬や、トロ場、エグレや底岩等々、至る所にアメマスが定位していて、ちょっとしたス
クールを見つけて釣ると、それこそ“一投一匹”状態で5時間で127匹も釣れた事が
ある程でした。

しかし、ここ3・4年程前からなんですが、非常に魚体数が激減している様な気がして
おります。(管理人の思ってる感想で、そんな事は無いのかもしれないですが・・・)


まぁ、管理人の思いで話はここまでにしてと。

現地到着10:30、気温の割には天気が良いせいか結構暖かく、フリースジャケット
を1枚はおり、ベストは着用しないで必要小物はウエイダーに仕込み、久々に首にデジ
一をぶら下げ、いざポイントへ。

ポイントは、とりあえず無難な深みのある小さなプールにし、管理人先週必死こいて巻
いたエッグをティペットに結び、マーカーを装着してのルースニング。

数投目に、マーカーがぐっと引き込まれ、小気味よいアメマス特有の“ローリング”の
感触が伝わってきた。


ame


少しサビのきいた、42㎝のスキニーアメマスが釣れてきました。

幸先良く、1匹目を早々にゲットし、「今日は、食いがいいかも・・・?」などと、管
理人かってに思う。



しかし、“そうは問屋が卸さねぇ!”ってな状況が・・・




その後、そのポイントでは30㎝前後のアメマスが2匹で、底には結構な数の魚体が確
認出来るのですが、フライもエッグの他ニンフも試したのですが、ノー・フィッシュ!

見切りをつけ、次のトロ瀬の様なブロック際のポイントへ移動、数は少ないが20匹程
度の魚体が確認できる。

またもやエッグを結び、釣り始めると間もなく“アタリ”があり、アワセを入れると、
結構いい感じの感触、水中を走る魚体は結構“デカイ”アメマスで、70㎝近いサイズ
であろう魚体。

しかし、浅瀬への“ズリズリ・ランディング”間際、痛恨のラインブレイク!
(結構強引すぎたかな?だけど音別や茶路だと結構強引にやっている管理人。)

「まぁ、まぁ、いっか!」ってな感じで、気を取り直しキャストを繰り返す。

しばらく粘っていると、レギュラーサイズのアメマスゲット!


ame


ame


しかし、またもやこの後ノー・フッシュで、その後数カ所のポイント移動で、このよう
な30~40サイズのアメを7匹ほどゲットし、昼食タイムで一度切り上げ。


その後、めぼしいポイントを回るが、レギュラーサイズのアメマスが4匹程で、やはり
記憶に残っている印象とは違う・・・。


最後に、下流部に移動し最後のポイントとし移動するも、最大の魚がこれ。




ame


57㎝のスキニーアメマス!


その後、レギュラーサイズのアメマスを3匹ゲットし、日没のため納竿。

結局、19匹のアメマスをランディングに成功したが、何となく納得いかない管理人。

この川だったら、まだまだいけるはずなんですが・・・50・60サイズの魚もなかな
か上がってこない。
(管理人が、“ヘタ”と言われれば、それまでなんですが・・・笑)


on



音別川・・・ちょっと違う様な・・・こんなもんじゃないよな・・・と、管理人一人思う釣行でした。

PS:だけど、日が沈むとホントさむいですねぇ~

関連記事
スポンサーサイト

    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

デブツ

北海道 日高東部 在住
性別:男
趣味:Fly Fishingとギター(愛器は Killer Prime)

日本が世界に誇る LOUDNESS と 80'sのロック・メタルをこよなく愛するおじさんです。

ホームグランドは、日高管内の川。

フィールドで見かけたら、気軽に声かけてくださいね。


Blogger by デブツ

◎ link free ◎

釣りの世界
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。