HOME 最新記事 ブロとも申請フォーム カテゴリ

釣り と おじさん と ロック

~  《  釣りとロックが好きな、オヤジのブログ  》  ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

釧路に行くつもりが十勝 !?

11月19日 (土)


昨夜、一生懸命に“エッグ”をタイイングした、音別・茶路にアメマス釣りに行こうと
世界バレーを観戦しながら、16個も巻いちゃいました。

(管理人的には、凄い数です。 笑 )


今年、3回目となる道東への釣行に胸膨らませ、荷物をまとめ早めに就寝。


朝、ちょい寝坊の6:40に自宅を出発、天気予報では朝から雨なのだが、雨はまだ。

天馬街道(野塚峠)をひた走り、トンネルを抜け十勝に入る、路面は多少濡れていたが
天候は曇り。

煙草を吸おうと窓を少し開けると、外から入る空気がほんのり暖かい、窓を全開にし手
を外に出してみると、結構暖かい感じ。

この時、ふと「十勝の虹鱒良いかも・・・」と思い浮んでしまい、「アメ・・ニジ・・」
と悩みながら運転している管理人。

結局、国道を途中で左に曲がり、行き先を“ニジ”の十勝に変更。



fukei


ニジの川へ向かう途中、“こっちが正解!”とでも言っているかのように虹が歓迎。




川に着くと、水量がかなり少ない状況で、“こりゃキビシイ!”って感じが漂う・・・

とりあえず、めぼしいポイントを探しながら川を釣り上がって行くと、30前後のニジ
マスがポツポツと、2匹ゲットできた。

多少深みのある、小さなプールが前方に見えてきた、「デカニジいそうだな~」と思い、
一応“ストーキング”しながら近づく管理人。

ショットを外し、ニンフのみで10m程度の距離をアップクロスでキャスト!

ラインが一瞬止まったと同時に、合わせを入れる管理人、次の瞬間“ソレ”とわかる感
触がロッドに伝わってきた。



rod


プールの中で、ローリングをする魚体が見える、レッド・バンドも確認、しかも良い型。

魚は、流れをものともせず、上流の急流をグングン上って走って行く、管理人一生懸命
テンションを掛け対抗するが、実はこのロッド#4の8f6inでして、なので上の写
真のようにバットからグンニャリ、リールもピアレス1Aの同軸リール。

このリール、クリック・ドラッグなんで、一気に走られるとバックラッシュ気味に・・・

しかーし!軸のボルト部分を親指で押さえ、“人間ディスクドラグ”で対抗し、ティペ
ットも3Xなんで、流木への突進もなんとかいなし、プール下流の浅瀬へ“ズリズリ・
ランディング”に成功。

(ご存じの通り、ただいまランディングネットをリペア中の為、ネット無し。 笑)




niji



今期、自身最大となる 56㎝ W34㎝ の虹鱒でした。



niji



niji


少し、さびがかった魚体ですが、なかなかの元気印の虹鱒でした。






この後、車に戻り昼食。(この日の昼食、やはり寒い日は暖かい“麺”が良いです。)



meshi

(しかし、“セブン”は高いですねぇ~、“セーコマ”にくらべて。)



昼食後、#6ロッドに持ち替えて、何カ所かのポイントを当たりましたが、チビニジが
2匹で早い日没を迎え、そそくさと納干。



釧路に行くつもりが、十勝に・・・  


途中の虹が、今期最大サイズの「虹鱒を呼んでくれたのかな~」なんて思いながら帰路
につきました。

関連記事
スポンサーサイト

    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

COMMENT

タイトル

デブツさん、良い釣りし過ぎです。(^^ゞ

虹の掛かった坂道、私は、今年は2往復しか出来ませんでした。
来年は沢山行きたいものです。

いいニジマスに逢えて良かったですね。
感が冴えわたって居るようですが、少しだけ分けてください。
m(_ _)mします。

Re: タイトル

maroさん こんばんわ

結果オーライでした。(午後から全くだめでしたけど。 笑)

今期最大&自己最大タイで、良かったんですが、今年も“夢の60up”
が達成出来ないようです。

あと残り少ない今年は、アメマスの“夢の80up”狙いたいです。

ナイスレインボー!

いい顔つきをした雄レインボーですね!!羨ましいです。

私は、結局土曜・日曜と連敗に終わりました・・・。
ここしばらく雨が降っていないので、水が少なく厳しい状況ですね。

今週は、水曜日~土曜日まで私用で東京に行くので、釣りのチャンスは日曜日しかなさそうです。

Re: ナイスレインボー!

シモンさん ありがとうございます。

本当に、水量ぜんぜん無かったですね。自分も、最初は“こりゃだめかな~”
なんて思いながらやってました。

良い瀬や、エグレ等が無くて、溜まりや深みのあるプールなど狙ってやってたんで、
結構歩きました。(最後なんて、足つりました。笑)

なんとか良いのが出てくれて、ホント良かったです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

デブツ

北海道 日高東部 在住
性別:男
趣味:Fly Fishingとギター(愛器は Killer Prime)

日本が世界に誇る LOUDNESS と 80'sのロック・メタルをこよなく愛するおじさんです。

ホームグランドは、日高管内の川。

フィールドで見かけたら、気軽に声かけてくださいね。


Blogger by デブツ

◎ link free ◎

釣りの世界
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。