HOME 最新記事 ブロとも申請フォーム カテゴリ

釣り と おじさん と ロック

~  《  釣りとロックが好きな、オヤジのブログ  》  ~

先週の憂さ晴らしへ!

11月 5日  (土)


先週の苦い思い(ブッチギリと青紙・・・)を、吹き払おうと安全運転で行ってきました。(笑

先週の、最後のポイントにリベンジをと思って車を走らせる管理人。
車で走っている途中、横に流れる川の水量をチェックすると、水は落ちついてる模様。


ポイントに到着し、いざ川へ・・・   ????


先週ぶっちぎられたヤツを掛けたポイント、水は澄み水かさも下がり良い感じに見えるが、
いまいちピントこない・・・

(ここには戻ってないだろうと言う思いが・・・瀬を3つも下られたし・・・)

とりあえず先週と同じように、ポイントを丹念に攻めてみるが反応は、ぜんぜん無し。
そのまま瀬を、釣り下り“ヤツ”に切られた瀬の、1つ下の瀬までやってみたが反応は無し。

ここは、“ヤツ”にリベンジ出来ず残念でしたが気持ちを切り替えポイント移動。
前に開拓したポイントの上流に、気になるポイントがあったので、そこに行ってみた。

そのポイントに向かいながら、ニンフを流し釣り上がって行くと、数匹30㎝前後の元気な
ニジマス達が遊んでくれ、“ボーズ”はまぬがれました。


気になっていたポイントに到着、やはり“イイ感じ”なポイント。
とりあえず、ティペットを新品の3Xに結び直し、数投・・・



niji+48cm_convert_20111103231805.jpg


48㎝のニジマスがいきなりヒット!

50の大台には届かなかったが、いい引きを楽しませてくれました。






しかし、何かそのポイントが何となくまだ気になる・・・


大場所のポイントではないので、大型のニジマスが1匹居れば後はせいぜい釣れても中型の
サイズであろう程度のポイント。


なぜか管理人、気になってしつこくフライを送り込んでみる。
流すこと数十投目、ラインが少し引き込まれた様に思い、軽く合わせを入れてみると・・・

“ゴゴン!”という感触がロッドから伝わってきた。

「来た!」    すかさずもう一度合わせを入れる。


「お!デカイ!?」






niji+51rod_convert_20111103231939.jpg


いい感じでロッドを絞り込んでくれる魚



先ほどの1匹で余裕のせいか?こんな写真撮っちゃいました。(笑
(しかしこんな写真撮ってると、前みたいに逃げられるのに・・・笑。)














NIJI








niji





51㎝のレッドバンドが鮮やかな印象のニジマス。





いつもなら、もうとっくに止めているはずなのに、何にかの“カン”がはたらいたのか?・・・

先週のリベンジとまではいかないが、まずまずのサイズが出たので良い釣りが出来ました。

管理人の、“夢の60オーバー”はいつになることやら・・・?(ずーっとだめかも 笑)


その後、別のポイントで20数㎝のニジマス2匹と出会い、気がつくともう薄暗くなりかけ
ている・・・。
(曇りだと暗くなるのが早い)


良い釣りが出来、いい気分で帰路につきました。


PS:もちろん帰りは、安全運転で帰りました。






関連記事
スポンサーサイト



    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

COMMENT

良い釣りされてますね~

グッドコンディションのレインボーですね。先週の憂さ晴らしが出来て良かったですね!
ちなみに私も先日、釣りの帰りに一時停止不十分で呼び止められ、罰金払わされました(笑)。悔しかったです。

私は今回の週末、腐れ縁の釣友を十勝の川に案内したので、思う存分には釣りが出来ませんでした。でも、今シーズンの釣りに関しては、この川案内が無事終わったことでひと段落したような気もします・・・。

Re: 良い釣りされてますね~

シモンさん こんにちわ!

ガイドご苦労さまでした。

夏季でしたら、フライとルアーのポイントがダブるケースが結構多いんですが、
この時期ですと気象条件が良くないとなかなか合わないですね。

是非来年は、暖かい季節に来道してもらってください。

私事ですが、減速が間に合わなかった・・・実は結構出してました。

タイトル

こんばんわ。

いいですね、釣り行けて。
そう言えば、先月でしたか仕事帰りのダム下でヤマメのライズ?
私の、超望遠で捉えてましたが、(-^〇^-)違いましたかm(_ _)m

話は変わりますが。
ブログ初めました。
この近郊にフライ系のブログが少ない中でリンクお願いしたいのですが。

Re: タイトル

maro さん  こんばんわ

Sダムの下でしょうか?
あれは、小ニジのライズでした。(笑

ブロ始めたんですか! こちらこそ、どうぞリンクさせてください。

今後とも、よろしくお願いいたします。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

デブツ

北海道 日高東部 在住
性別:男
趣味:Fly Fishingとギター(愛器は Killer Prime)

日本が世界に誇る LOUDNESS と 80'sのロック・メタルをこよなく愛するおじさんです。

ホームグランドは、日高管内の川。

フィールドで見かけたら、気軽に声かけてくださいね。


Blogger by デブツ

◎ link free ◎

釣りの世界