HOME 最新記事 ブロとも申請フォーム カテゴリ

釣り と おじさん と ロック

~  《  釣りとロックが好きな、オヤジのブログ  》  ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

最後の、最後で撃沈!

10月30日


朝9:00に某河川に到着、いつもより水量は増水ぎみ。

今日は、新しいポイントに挑戦である。(いつものように、googlee arth でリサーチしてきました)


いざ川に入ると、意外と水温が低めで、水に手を入れると結構冷たい。
ライズは見あたらないので、ニンフでの釣り開始です。


増水のため、意外と流れは重く冷たい・・・


良さそうなポイントを、丹念に流すがチビのアタリも無し・・・


しばらく釣り上がると、管理人の股下程度の水深でゆっくりと流れる平瀬に着いた。


目立った変化の無い流れだったが、よく見るとポツポツとライズが見えた。


ティペットを4Xに換え、#12のCDCダンをその先に結びとりあえずキャスト!



yamame


なんと!28㎝のジャンプも見せてくれた山女魚!

管理人は、この川で山女魚が釣れるとは思ってもいなく、思わず「エェ~!」とビックリ。

「来年には、絶対尺上になるな フムフム・・・」と一人で納得しながらリリース。



この後、他のライズに挑戦するも、フライへの反応は無し。


そこで、またもやニンフに変更し、ルースニングしてみると・・・



niji


26㎝のかわいい虹鱒がすぐさま反応。

しかし、その後はアタリ無し・・・。


車に戻り、昼食を取り別のポイントに移動する事にした。



移動先のもはじめてのポイントで、とりあえず林を抜けてみると、いい感じの瀬が点在。

この時、すでに時刻は15時過ぎだったので、ここで今日は納竿と決め釣りを始める。


流れも増水のせいか、膝上程度の水深だが意外とキツイ流れ。


river


ティペットを新品の3Xに交換し、ショットは2Bを2個装着しアウトリガーで釣り下る。


2つ目の瀬に移動し、瀬頭より同じく釣り下り始め、瀬頭より5~6m程下流を流していると、
流心脇の流れの中で、ラインにテンションがり止まる。

ショットが、石に引っかかったと思い、竿を軽くあおって見ると、「ゴン!ゴン!」と生命感
が伝わってきた。

慌ててアワセを入れると、やはりそれは間違いなく魚であった、するとそいつは上流の瀬頭へ
突き進み、流心の中でジャンプ!を2度見せる。

その魚体は、紛れもなく完全に60㎝オーバーの魚体!

それから、管理人いつもより慎重にやり取りをし始める。


が、それがかえって仇になる事を、この時管理人は知るすべも無く、縦横無尽に暴れる魚との
やり取りしながら走っている。

瀬を1つ下られ、また1つ下られ・・・と、慎重にやり取りしていると、次の瀬には・・・


river


「なんでこんな所に、“木”が架かってんの!!?」・・・・・


皆さんの予想通りです。      









この瀬を一気に下られ、粘るもラインブレイク!


200m程走らされ、あげくのはてラインを切られ・・・・・


今考えると、2つ目の瀬で多少無理すれば取り込めたかな~なんて、今更ですが・・・



せっかくの、夢の60オーバーが・・・  今年2度目の取り逃がし・・・



管理人、その場でうなだれ時計を見ると、もう16時をちょっと回ったところ。
本日の釣りを、終了し帰路につくのでした。





しかーし! タイトルの通り“最後の最後で・・・”





PB031618_convert_20111103231644.jpg


解りますこれ・・・    帰り道に・・・    覆面○○カーが・・・



またこれで、ゴールド免許が・・・  ちなみに管理人、未だにゴールド未体験です。




関連記事
スポンサーサイト
    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

COMMENT

ほどほどに

こんにちは
スピードは尺超えじゃなくって良かった・・・のかな?
Newrodsは一歩後退でしょうか ふふ
にしても、良い釣り場巡りしてますねぇ

Re: ほどほどに

あしょさん おひさしぶりです。

ギリギリ・セーフ!?でした。(笑
来年の免許の更新で、今度こそゴールド免許と思っていたのですが・・・
いままでなぜか、翌年ゴールドになるという前の年に絶対捕まるんですよねぇ~?
こんなケースが、これで3度目なんです。

そういえば、今週の月・火と置戸に行ってきました。(叔父の葬儀です。)
常呂川良い川ですね!よそ者は魚達に歓迎されませんでしたけど。(笑

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

デブツ

北海道 日高東部 在住
性別:男
趣味:Fly Fishingとギター(愛器は Killer Prime)

日本が世界に誇る LOUDNESS と 80'sのロック・メタルをこよなく愛するおじさんです。

ホームグランドは、日高管内の川。

フィールドで見かけたら、気軽に声かけてくださいね。


Blogger by デブツ

◎ link free ◎

釣りの世界
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。