HOME 最新記事 ブロとも申請フォーム カテゴリ

釣り と おじさん と ロック

~  《  釣りとロックが好きな、オヤジのブログ  》  ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

十勝へリベンジ・・・?

一昨日、十勝に土曜日のリベンジに出かけてきました。

前日の天気予報を見ているとき、十勝地方の予報は「晴れ」最高気温「18度」と、
風は「1m」程度というとてもいい感じの予報。


管理人の頭の中は、
晴れ→気温が上がる→風が少ない→水温上がる→虫の活性が上がる→魚の活性が上がる!
魚が釣れる!

と、単純な思考モードに突入してしまい、当日の朝に急遽休みを取り十勝へと向かいました。


11時頃に例の止水域インレット到着、早々に身支度をすませ、いざポイントへ向かう。

風は微風で、ライズがあちらこちらにいい感じで見られる状況。おまけに他の釣り人の姿
は無し、「ラッキー!」と心で叫びながら適度なライズを狙い移動。

フライは#10のパラシュート・フォーム・ビートルを3Xのティペットに結び、岸際で5mほど
ラインを出し15mほど先のライズに照準を絞って居ると、いきなりスプラッシュ・ライズとともに
フライが消滅し、管理人はあっけにとられるがワンテンポ遅れてビシッとあわせを入れる。

ジャンプを2、3度見せてくれた元気なニジマス。


_MG_2200_convert_20111007061236.jpg

47㎝の、顔にあどけなさが感じられる元気なニジでした。


ポイントに入り、4、5分の出来事。
今日は幸先も良く、「いい感じじゃねぇ~」とにんまりしながらリリースを終える管理人。

ふと、気がつくといつの間にか他の釣り人がいらっしゃりキャスト中、ぜんぜん気づかな
かったので、管理人ちょっとビックリいたしました。


気を取り直し、次なるライズの主を仕留めようかと湖面を観察。
(つーか、管理人が届く所までクルージングしてくるのを待ってるですけど(笑。)

その後、幾度かフライをはじかれたり、寸前で見切られたりと、幾度かのやりとりが有り、
ゴポ・・・ゴポ・・・と、優雅にゆっくりと近づくライズを発見!
射程圏内に入って「ゴボッ!」とライズした2m程先にフライをキャスト!

フライ着水後、すんなり「ゴボッ!」とフライをくわえる魚、ワンテンポ遅らせて合わせ。
しっかりフッキング完了、いきなりダッシュ!&ジャンプ!&ローリング!。

1匹目を早々に仕留めた後なので、余裕のやり取りをする管理人、取り込みやすい岸際へ
と誘導しながらのやり取り。

しかーし!

前回ぶっちぎられた60オーバーの事を思い出し、やり取り中の写真撮影はせずに、まじ
めに取り込みを完了。



PA041534-A_convert_20111004194205.jpg


53㎝のグラマラスな魚体とカラーをした1匹。

(どうも管理人の写真の撮り方が下手なのか、カメラが悪いのか、上手く撮れん。
 これは、カメラのせいにしとうこう・・んん!?実物は意外と体高と幅ありました。)



ご満悦の管理人(こんな程度で満足している自分をお許しください。)でしたが、
風が強くなり、時より雨も降ったりやんだりと天候もよろしくなくなり、ライズも
少なくなった為、ここでの釣りは切り上げ、この間60オーバーにぶっちぎられた
ダム下へ移動することに。


ダム下に着くと、「ゲッ!」水が全然ないじゃなーい!
水量は、この間の半分以下程度しかなく、ポイントを見てみるが魚の気配は感じら
れず、とりあえずニンフを流して様子をうかがうが、全くの当たり無し・・・

30分ほどであきらめ、中流域に場所を移動する事にした。

中流域のポイントに着いたのは、もう午後3半過ぎ。

とりあえずバッタが飛んでたので、#8ロングシャンクに巻いた、フォーム・ホッパー
を結び数投・・・バシュッ!とスプラッシュしながら食いついてきた1匹。

PA041542_convert_20111004194316.jpg

41㎝のフレッシュな印象のニジマスでした。


その後、瀬をたたいて歩くと30㎝程度のニジマスが数匹ヒット。

_MG_2205_convert_20111007061422.jpg


この時期になると日が沈むのが異常に早く感じる今日この頃。

先日の、60オーバーのリベンジはならなかったものの、50upを仕留めたし、管理人
適にはいい感じの釣りが出来たかなと思っております。


「いつか60up・・・」をかなえるために、また十勝に行って来ます。

と、心に誓う管理人でした。
関連記事
スポンサーサイト
    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

COMMENT

タイトル

本日も、川へのお勤めお疲れ様でした(笑)。

コメント遅くなりましたが、良い虹連発ですね!止水のライズの釣りは、たまらんですよね~。

ところで本日、あの後いかがでしたか?

私は蕎麦屋で昼飯を食べた後気を取り直して別河川に入り、ニンフで推定60cm位のレインボーにKO負けを食らいました(涙)。二日連続でチャンスをモノに出来ず、です。ちょっと凹んでます。

今度、何処かでコラボ出来るといいですね!

日曜は、ごくろうさまでした。

シモン さん

あの日は、あの後シモンさんと鉢合わせた橋から2つ上の橋の下流に入って、
ドライで40ちょっとぐらいのがきたのですが、ジャンプ2回目でフックアウト!
その後、話していた砂防下に入ったのですが、20㎝程のチビニジをチェルノブイリ
でゲットのみでした。

やはり、何処に入っても先行者有りって感じでシビアでしたねぇ~。

早く体調直して、がんがん行ってくださいよー!
最近流行っているカゼは、ちゃんと治さないと後が長引くそうですから、十分気をつ
けてくださいね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

デブツ

北海道 日高東部 在住
性別:男
趣味:Fly Fishingとギター(愛器は Killer Prime)

日本が世界に誇る LOUDNESS と 80'sのロック・メタルをこよなく愛するおじさんです。

ホームグランドは、日高管内の川。

フィールドで見かけたら、気軽に声かけてくださいね。


Blogger by デブツ

◎ link free ◎

釣りの世界
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。