HOME 最新記事 ブロとも申請フォーム カテゴリ

釣り と おじさん と ロック

~  《  釣りとロックが好きな、オヤジのブログ  》  ~

色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

久々の釣り&十勝行ってきました

昨夜まで、音別行こうか・・・十勝行こうか・・・と、悩んでいたのですが、
当日の朝に「十勝にしよう!」と決定。

そういえば、某ダム湖のインレットで「いいサイズのニジがドライで・・・」
との情報を思い出し、いざ出撃!
9時ぐらいに現地到着したが、先行者の車がすでに5台ありってな感じで、さ
すがに「デカニジ人気スポット」という様な状況。

とりあえずこの場所は初めてなので、身支度をしてそそくさとポイントを探し
に斜面を下りながらインレットを目指しました。

ポイントには、自分よりちょっと先に入った青年フライフィッシャーと、ライ
ズ待ちをしているような中年フライフィッシャーの2名がおられ、私も水面を
見ながらそちらの方へと向かうが、魚影・ライズが確認できないのでお二方を
通り過ぎ、上流の川へ向かいました。

先行者の足跡を確認しながら、とりあえずニンフを流すが当たり無しなので、
テレストリアル系の#10を結び1投、ピックアップ寸前にジャバッと出たの
ですが、20㎝ほどのかわいいニジ。

しかし、その後は反応も無いので来た道を戻り、先ほどのインレットのポイン
トまで戻り、先ほどの青年フィッシャーに声をかけてみました。

「こんにちわ~」と声を掛け、しばしちょこっとお話・・・「もう少し暖かく
なったら、ライズ始まると思いますよ」との事、他にちょこちょこっと情報を
レクチャーしていただき、とても好感の持てる青年フィッシャーの方でした。

「気温が上がる昼頃まで、まだ時間があるからひとまずダム下に行って流して
みよう!」と思い、また朝きた道を斜面を登りながら水面を見ていると、
「なんじゃありゃ!!!」と叫びたくなるような魚影を発見!!!

そのニジは間違いなく、60㎝を優に超える魚体で水面直下で何かを捕食して
いる様子。
そこはやはり釣り人の性!その魚の方向へ自然と足が向いてしまって、静かに
そろそろ斜面を下っていったのですが、その影はゆっくりと深みに消えていき
ましたとさ。

しかし、管理人がその場で先ほどの魚体を探していると、「ジャバッ!」「ゴ
ボ!」とついにライズがちらほら始まり、岸際の水面を見るとカメムシさんが
ぽつらぽつらと溺れていたので、カメムシフライ#10を結びライズめがけて
投げるが無反応、フライを取っ替えひっかえしてみたが、反応ナシ・・・

すると、100m程上流にいた先ほどの青年がいいサイズのニジをゲットした
模様。管理人も粘ったが、あえなく撃沈!やはり腕の差かなぁ~・・・
ライズも少なくなったのでダム下へ移動。

ダム下の平瀬には、もう5名のフィッシャーが居り、下流川の2名の間に入渓
しニンフを流す事数投、25㎝前後のニジがヒット!その後同じようなサイズ
が数匹ってな感じ。

そのうち他の皆さんは居なくなったので、上流・下流と貸し切り状態で釣って
いると、「ゴゴン!」とアタリ!
そいつはいきなり3連ジャンプ!「おお~でけえ~!!!」と思わず叫んでし
まった魚体は、数分間のダッシュ!ジャンプ!を繰り返す。

(ちなみにロッドは、#6の9ftです。)

ネット構え寄せると優に60㎝オーバーのニジ!「おっしゃー!」と心で叫び
ながらランディングに備えていると、またもや突進!寄せては突進!ってな感
じで、運命の4度目でしたヤツはまたもや突進すると流芯に戻るやいなや一気
に下流の瀬に・・・、必死にこらえるもあえなく痛恨のラインブレイク!!!

「なんってこったい!」「やっちまったなぁ!」ってな感じで・・・

皆さんも、幾度は経験した「あの感じ」です・・・

どっと疲れが・・・  ま、自分の未熟さなんですが・・・