HOME 最新記事 ブロとも申請フォーム カテゴリ

釣り と おじさん と ロック

~  《  釣りとロックが好きな、オヤジのブログ  》  ~

珍しんですって

sasa hana1

とつぜんですが、みなさんこの花って何の花かご存じですか?

すごい珍しい花なんだそうですよ!この花。

実はこの花、どこの野山でも群生している「ササ」・「ささ」・「笹」なんですよ。


sasa hana2


どうです? ね! 笹でしょ。

知り合いの、おじさん や おばさん 達の話によると。

笹の花は、滅多に咲かず「50~60年に一度咲く」とか「90~100年に一度咲く」

とか言われているそうで、まあそれぐらい珍しい事のようです。

そして、この花が咲いた笹は、翌年すべて枯れるそうで、その場所はその後

笹が無くなりきれいに他の草木だけになるそうです。

わたしも実際に、一昨年笹の花を初めて見たのですが、その場所は本当に

今は笹もなくなり、雑草だけになっています。

ま、専門家ではないので、実際の花が咲くサイクルはわかりませんが、

それだけ珍しい出来事のようです。
関連記事
スポンサーサイト



    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

COMMENT

言われてみれば

こんにちは
確かに何時も鬱陶しく思う笹藪ですが、花を見た記憶がありませんね
この花を見られるのは今年の大物の気配でしょうか?

そうだといいのですが・・・
一昨年見たときは、確かにアメの自己記録更新(78cmですけど)しましたけど。
わたし自身は、デカニジ釣りたいんですけど・・・
もうかれこれ、3年ほど50up釣ってませんので・・・。

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

デブツ

北海道 日高東部 在住
性別:男
趣味:Fly Fishingとギター(愛器は Killer Prime)

日本が世界に誇る LOUDNESS と 80'sのロック・メタルをこよなく愛するおじさんです。

ホームグランドは、日高管内の川。

フィールドで見かけたら、気軽に声かけてくださいね。


Blogger by デブツ

◎ link free ◎

釣りの世界