HOME 最新記事 ブロとも申請フォーム カテゴリ

釣り と おじさん と ロック

~  《  釣りとロックが好きな、オヤジのブログ  》  ~
2012年08月の記事

2012年08月の記事


    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

ついに目標達成できました!


  8月5日 (日)

前日は、お祭りの「ねぶたパレード」と、打ち上げでやや遅めの就寝。

翌日は、やはり足が “筋肉痛”・・・xxx

朝からだらだらモードで、前日より“大物”の棲む止水への釣行を考えていた管理人、
結局家を出たのは15:00をちょっと回った頃。

前日の夜半に、多少の降雨があったので、多少は鱒たちの活性も上がっていればと願い
ながら車を走らせた。

30分程でポイントに到着、そそくさと身支度を済ませる。



この日は、ちょっと考え方を変えてみた管理人。

過去、ここの大物にはフライ直前でのUターンを何度も食らっていたので、管理人には
めずらしく、小さめのフライをこの時の為に巻いて置いた。

小さいと言っても、#12フックに巻いたただのフェザントテール・ニンフ
でございます。

そして、タックルは3X 9ftのリーダーに、ティペット4X3ftそして5X3ftの全長約15ft
のリーダーシステム。

別になんでもないシステムですが、狙っている相手は・・・おそらくは60㎝を優に超す
あわよくば70㎝はあろうかという “デカニジ” であるから、5Xはちとキツイ。

しかし、前段で述べたように、何度もフライ直前でのUターンを食らっていたので、ライン
を細くしてフライを小さくし、何とかとりあえず奴にフライを「食わせる!」事を考えた結果
こんなんシステムにしちゃいました。


ポイントに着き、岩の影に隠れ様子をうかがってみる。

30㎝前後のニジ達が3匹ほど見受けられる。

しばし、身をひそめ “ヤツ” がクルージングしているか確認する事に・・・


来た! それはそんなに待たずに、4~5分程たった頃ゆっくりと泳いできた。


前方に、ヤツより小さい推定50オーバーのレッドバンド、そしてその1m程後方に
ヤツの姿。

そろーり、岩に身を合わせひそめながらキャストの準備をする管理人。


ヤツのクルージングしてくる先を読み、3mほど手前にフライをキャスト・・・


フライに気づいたかの様に、2匹はフライに進路を変え向かって来る・・・


しかし、フライに気付いた様子は無く、フライの横を素通りしてゆく・・・


Uターンじゃなく、フライに気付いていないだけと判断、すぐさまピックアップし、
ゆっくりと回って戻ってくる奴らめがけもう一度キャスト!


また、3m程先にフライが着水し、ゆっくりと沈んでゆく・・・


今度は、完全にフライを発見した模様で、フライめがけて2匹がスピードを上げて
向かってきた。


フライまで30㎝程度まで近づいてきたとき、わざにゆっくりとロッドを上げ、フ
ライが浮上するようにほんの少しアクションを加えたその時、一段とスピードアッ
プしてフライをくわえた!





P8050105_convert_20120809210647_20120809211021.jpg






続きは、下のボタンをポチッとしてください。






続きを読む

    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

お祭り



今年もまた、やってきました “ お祭り ”シーズンです。

毎年恒例となりました、 “ ねぶたパレード ” へ、行ってきました。






P8030077_convert_20120805225542.jpg





P8030076_convert_20120805225513.jpg





今年は、この日新潟県新潟市の味方から我が町に交流に訪れた、子供と大人併せ

て約50人程の方々が、ねぶたパレードに参加してくれた。









8月4日と5日の、2日間行われた “ アポイの火祭り ” の、初日のメイン!

町を縦断する、“ ねぶたパレード ”子供達と力を合わせ、約3.3キロ程のコース

を引っ張ります。


P8040080_convert_20120805225614.jpg






ねぶたは、各地区の方達が制作した6基が連なって町をパレードし、祭りのメイン会

場に向かいます。







P8040085_convert_20120805225723.jpg






今年は、記念開催のため、この日ねぶたパレードがお祭り会場に入ってから、花火が

打ち上げられた。


P8040096_convert_20120805225819.jpg


P8040092_convert_20120805225754.jpg




約30分間の打ち上げ花火でしたが、すごく綺麗で大きい花火に満足です。






パレードに参加した子供達も、みんな楽しめたようで、帰りのバスの中で「面白か

った?」と訪ねると、みんな口をそろえて、「楽しかった!」・「面白かった!」

と弾んだ声が帰ってきました。



今年も、無事パレードを終え、子供達に楽しんでもらえて、本当に良かったです。



    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界
プロフィール

デブツ

北海道 日高東部 在住
性別:男
趣味:Fly Fishingとギター(愛器は Killer Prime)

日本が世界に誇る LOUDNESS と 80'sのロック・メタルをこよなく愛するおじさんです。

ホームグランドは、日高管内の川。

フィールドで見かけたら、気軽に声かけてくださいね。


Blogger by デブツ

◎ link free ◎

釣りの世界
