HOME 最新記事 ブロとも申請フォーム カテゴリ

釣り と おじさん と ロック

~  《  釣りとロックが好きな、オヤジのブログ  》  ~
2012年06月の記事

2012年06月の記事


    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

NEW ROD 魂注入完了しました!

6月26日 (火)


管理人だけではないと思うんですが・・・

やはり新しいロッドを手に持つと、フリフリしたくねるでしょう? ねっ?


んでもって、すぐさまリールにバッキングを巻き巻きし、続いてラインを巻き巻き
いたしまして、リールの準備OK!

それから、ロッドグリップのラップをビリビリと・・・・・ロッド準備完了!



嫁に、「ちょっと釣り行ってくる」と申告し道具を車に積み込み、いざ出陣!



18:20頃自宅を出て、近所の川の止水域に向け出発し、18:40頃到着。

そうです、この間ニジ59㎝をゲットした 「ヒグマ危険区域ポイント」でございます。



そそくさと準備を済ませ、本日も日中快晴のセミさんミンミン状態でしたので、
迷わずセミフライ(#8)を4Xのリーダー・ティペットに結び、ストーキング
していざキャスト!


とりあえず、ライズ無い反対の方向にキャストし、ロッドの試し振りでございます。

いや~、軽い! そしてラインがスルスルときれいに伸びてく感じで、キャスティ
ングの下手な管理人も、上手くなったみたいに見える!(投げやす~!)

20ヤード程出してみても、上手くロッドにラインが乗って来る感じっていうか、
楽に行けます。

まあまあ、しばしキャスティングを楽しみ、今度はライズめがけいざ本番です。



30㎝程度のニジをゲットしたものの、だんだんと暗くなってきた。

そこで、フライを#8のロングシャンクに巻いた、トリプルウイングのフラッパー・
カディスに結び替え、(ライト持ってこなかったので、車に戻って結びました。)
流れに向かってキャスト!


着水してまもなく、流れの筋目に入ったフライを“ ゴボッ! ”と吸い込まれた。


軽く合わせを入れ、ロッドを上げると底に向かって刺さるライン。


ラインのテンションが、変な感じで手に伝わって、「やばっ、流木に絡んでる!」
とすぐに感じ、ラインをたぐり寄せながら水辺に向かう。


沈んでいる流木の枝にラインが絡んでいたので、ロッドをつきだし枝を何とかかわ
すとすぐに魚の動きが手元のロッドに伝わってきました。



P6262580_convert_20120629164356.jpg


フラッシュたいたら、見えなかった!ので・・・


P6262579_convert_20120629164331.jpg
 

やはり、ぶれてます・・・



続きは下のボタンでどうぞ・・・・・



続きを読む

    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

NEW ROD がやってきた!

ついに  より NEW ROD 達が届いた。Wwooooo!!!!!!!



P6262564_convert_20120627102746.jpg

P6262566_convert_20120627102813.jpg

注文より約20日間ほどかかったが、無事管理人の手元に到着いたしました。

アメリカを、日本時間で22日に発送し、26日に到着。

たった4日でアメリカから届くんですね~   スゴイ!


本当は、とうに届いているはずだったんですが、Hardyの Ultralite DD Reels
4000DD を注文したんですが、在庫切れで取り寄せに7~10日間ほどかかるというので、
入荷を待っていたところ、10日経っても連絡が来ないので、逆にどうなってるのかこち
らから問い合わせてみた。

すると、ショップから週明けに「Hardy USA」に電話で確認を取り、こちらに連
絡するとのメールが届いた。

現地時間の月曜に(日本は火曜日)メールが届き、その内容はと言うと「問い合わせた所、
7月の第2週を過ぎなければ入荷しない]との返答だった。

そこでショップは私に気を使い、「リール以外の物はそろっているので、それらを先に発
送してリールを入荷次第また発送するか、それともリールが入荷し、すべてがそろってか
ら発送するか、どちらが良いか連絡くれ」との事。

管理人、実は他のリールに変更したい気もあったが、追加分の代金の支払い方法や、リー
ルをキャンセルして払戻しを行い、再度違うリールを注文する、等の方法があったが、な
にぶん英語力に乏しい管理人であるので、そんな面倒な事は絶対に避けたい。

そこで、この「Lamson Guru 2」がHardyと同じ$199.0だったので、「在庫が
あればラムソンとチェンジしてくれ」とメールを送った所、すぐさま “ OK! ”の
連絡で、翌日すぐにペイパルより送料の振込要請が届いて、送料を支払い翌日発送。

アメリカのフェデックスより、荷物の受け取り発送通達メールが届き、荷物の追跡番号が記
載されており、それで確認すると到着予定日や入管日時等結構細かく確認出来た。


今回の買い物のメインであるロッドは・・・・・



続きは下のボタンでどうぞ。





続きを読む

    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

ブルーな日

6月24日(日)


久々に、近所(徒歩1分)の釣友M氏に車を出してもらい、十勝へ行ってきました。

金曜日にお誘いを受け、願ってもない事でした。(いつも感謝しております。)



休日という事もあって、「早めに」ということで、5:00に出発しいざ十勝へ!

7:00前に到着し川の様子を見てみると、結構減水ぎみが見て取れる。


とりあえず、中流域に入る事にし車を走らせる。

入川ポイントに到着、他の釣り人の車両は見あたらない、すぐさま準備を済ませ
いき揚々と釣りを開始。


とりあえず、上流・下流に分かれ釣りを始めるが、いまいち反応が無い。

ある程度水深のある平瀬にさしかかり、ライズを発見。

しばし流れを眺め、他のライズも探して見ることに。

起きるライズはどれも単発気味で、いまいちやる気が感じられない。

そのライズの主達も、オチビちゃんばかりである。

とりあえず、その中の1つにキャストし、数投目に25㎝ほどのニジをキャッチ。


その後、いまいち反応が感じられないまま、色々移動しポイントを替えるが、やは
り何処も同じ状況で、手のひらサイズの小ニジばかり。

そんな、こんなしている内に事件は起こってしまった。



P6252562_convert_20120625220637.jpg


P6252563_convert_20120625220712.jpg


自分の不注意もあり、6年間付き合ってきた#6 9.0fのロッドが骨折。

たいして高価なロッドではないが、管理人が札幌に出張で行ったとき、フライ
ショップのテムズさんに寄って、ショップに置いてあったこのロッドをつない
で見た、何となくシックリきて、思わず衝動買いしてしまったロッドでして、
道東のアメマスや十勝のニジにと、結構活躍してくれたロッドでした。



管理人、他のロッドは持参じてきてなかったが、M氏が#4ロッドも持ってき
ていたので、そのロッドを借り受け、午後からの釣りを開始した。



続きは下のボタンでどうぞ・・・


続きを読む

    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

マジック・アワー (magic hour)

6月16日 (土)


15:30頃から、翌日の運動会を控え、PTA活動でちょいとお手伝いに行ってきました。
( 雨で月曜に延期になりました。!(>_<)! )

16時過ぎに終わり、ちょいと地元の川へ向かってみました。




近頃、まとまった雨が降っていないので、川は若干渇水気味。

運転中に、「あっ!」と思いついたのは、渇水気味なら行けるかも・・・

その川の、上流部にある止水ポイントへ向かってみた。


インレットまでは、通常徒歩で4~500m程歩かなければならない。

しかし、そのエリアは“ 山親爺 ” の頻繁に出没するといわれるエリア。

そのため、あまりこの様な時間帯では、徒歩では行きたくないポイントである。


だが、流入している川の水位が、渇水気味のおかげで落ちているので、RV車(4WD)
であればその川を渡り、インレットの近くまで車で行けるのである。

到着してみると、予想通りの状態で十分に車で行けそうである、ゆっくりと、そして
渡る前には徒歩で確認し、インレットに向い進んでみた。



P6162540_convert_20120616231854.jpg



久々に(6年以上ぶり)ポイントに立つ。

インレットが、土砂の堆積によりずいぶんと下流へ進んでいた。

めぼしいハッチや、ライズが見られない状態で、システムをどうするか迷ったが、
やはりドライで行ってみることに。


長めに4Xのティペットを結び、#8のシケーダを結びいざキャスト!

「ジャバ!」 「ジョバ!」 「ジョボ!」 ってな感じで、矢継ぎ早に小さな魚
達が反応してくるが、フライがでかくて食いきれない。

何投か、同じ様な感じで沖目に向かう流れにキャストすると、ようやくそのフライ
を食えるサイズが反応した。


P6162512_convert_20120616231331.jpg



P6162516_convert_20120616231409.jpg


28cmの幼い感じだが、ジャンプを何度と繰り返す元気なニジ。



早い段階で反応があり、この後のイブニングが期待できる感じに思えたが、未だに
10cm程度の小魚達のロケットライズがポツ・ポツとあるだけでなんかいまいち・・・



この後、色々とポイントとフライを変えアプローチするが、いまいち状態・・・・・





しかし、徐々に私に近づく “ マジックアワー (magic hour) ” !?が・・・






続きは、したのボタンでどうぞ。


続きを読む

    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

しばらくぶりのアップです。

いや~、久々のブログアップになります。


禁煙始めて1ヶ月を過ぎ、自分的には完全に禁煙できてる様に思っている今日この頃。



ちまたでは、運動会シーズン終盤ですな~。

とかいう管理人も、違わず今度の日曜日は息子の運動会であります。

今のところ、天気予報は“曇”で、何とか天候は大丈夫な様子。


最近は、まともに釣りにも行っておらず、・・・? いやまてよ

そういやー日曜日に、ちょこっと2時間ほど釣り行って、チビウグイにあしらわれたっけ。


話は突然かわりますが、管理人とうとうロッドを購入する事にいたしました。

以前より、購入を考えていました#5ロッドでございます。


先週月曜に注文いたしました。

どんなロッドかは、到着してからの発表という事で。



実は、世が円高という事もあり、思い切って海外通販に手を染めてしまった。

昨年より、色々とリサーチをし検討して、決定したショップが下のショップ。



bob_convert_20120613204719.jpg


 Bob Marriott's Fly Fishing Store  

  http://www.bobmarriottsflyfishingstore.com/

   (ボブ マリオット フライフィッシング ストア)




続きは、下のボタンをポチッとしてください。


続きを読む

    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界
プロフィール

デブツ

北海道 日高東部 在住
性別:男
趣味:Fly Fishingとギター(愛器は Killer Prime)

日本が世界に誇る LOUDNESS と 80'sのロック・メタルをこよなく愛するおじさんです。

ホームグランドは、日高管内の川。

フィールドで見かけたら、気軽に声かけてくださいね。


Blogger by デブツ

◎ link free ◎

釣りの世界
