HOME 最新記事 ブロとも申請フォーム カテゴリ

釣り と おじさん と ロック

~  《  釣りとロックが好きな、オヤジのブログ  》  ~
2012年05月の記事

2012年05月の記事

ブチギレ!の日

 5月19日(土)


先週の、悪夢を和らげるために・・・ 

そして、先週のデカニジを仕留めるために、今だあちこちと痛みの残る体にムチを打ち、
はたまた家族からは白い目と、どん引きされながらの十勝へリベンジ行って来ました。

家のヤボ用を済ませ、遅めの9:30頃に意気揚々と出発。
(出来れば、朝早くに行きたかったが・・・)

先行者が居ない事を祈りつつ、現地に11時頃に到着。

河川敷横の砂利道に入ってまもなく、前方にの路側に1台のRV車を発見する、「山菜
採り?それとも釣り?」と考えながらゆっくりとその車を眺めながら横を通り過ぎる。

周囲には人の気配は無し、やはり山菜採りでは無く、管理人と同族者の模様。

川も見渡すが、人影は見あたらない、「下流に言っててよ~お願い!」と心の中で唱え
ながら、上流にあるポイントを目指す。

身支度を済ませ、しばらく川へ向け歩き川へ降りて見ると・・・・・

ガ~ン!!  ふたりの方々が、楽しげにロッドをふりふり。

残念ですがしょうがないですね、しばし観察してると先週デカニジがヒットしたポイント
とは見当違いの離れたポイントを攻めていらしたので、午後からでもチャンスはあるかも
と思い、下流のポイント開拓に向かう。

とりあえず、川に入りポイントを散策しながら川面を歩いていると、浅瀬に泳ぐ5㎝程の
お魚さんが、必死に口に何かくわえて逃げようとしている模様。

しかし、とうとうあきらめて逃走したんですが、そのくわえていた黒い物をすくって見る。


P5192463_convert_20120520231752.jpg


なんと、2.5㎝程(#8のロングシャンク程度)の “ クロカワムシ ” ではございませんか!

自分の体長の、半分程度もある物を食しようとするとは、やはり自然は凄いですね、
しかし、なかなか良いヒントを頂きましたので、フライを早速チェンジしその先の
ポイントへ数投。


P5192465_convert_20520231828.jpg



写真よりも、意外と体高がひときわ目立つ30㎝程の元気なニジが反応してくれました。


続きは、下のボタンからどうぞ。


続きを読む

スポンサーサイト



    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界
プロフィール

デブツ

北海道 日高東部 在住
性別:男
趣味:Fly Fishingとギター(愛器は Killer Prime)

日本が世界に誇る LOUDNESS と 80'sのロック・メタルをこよなく愛するおじさんです。

ホームグランドは、日高管内の川。

フィールドで見かけたら、気軽に声かけてくださいね。


Blogger by デブツ

◎ link free ◎

釣りの世界