HOME 最新記事 ブロとも申請フォーム カテゴリ

釣り と おじさん と ロック

~  《  釣りとロックが好きな、オヤジのブログ  》  ~
2012年05月の記事

2012年05月の記事


    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

もうそろそろ初夏なのかな?

 5月27日 (日)



この日は、ゆったりと近所の川へちょっと遊びに行ってみました。


外気は意外と高く、車載温度計が17℃と表示。

天気は、空を見る分には 快晴!

しかし、視線を下げ通常の目線で見ると・・・  強風! (木々の枝が折れそう (>_<);)

なんですけど、その川の位置だと山の風裏になって、なんとか振れる程度の風の場所が

あるかも~と思い行ってみると、思っていたとおり何とか出来る感じ。

そそくさと身支度を済ませ、河原へレッツゴー!!



見当を付けていたポイントで、数投めに出迎えてくれたオチビちゃん。


DV00028_convert_20120527222346.jpg


20㎝ちょっとのチビアメちゃんゲット!

このポイントは、過去に40オーバーのニジをゲットした所なので、再度場を荒らさぬ
様に心がけ、ちょいと粘る事に。



続きは下のボタンでどうぞ・・・


続きを読む

    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

ブチギレ!の日

 5月19日(土)


先週の、悪夢を和らげるために・・・ 

そして、先週のデカニジを仕留めるために、今だあちこちと痛みの残る体にムチを打ち、
はたまた家族からは白い目と、どん引きされながらの十勝へリベンジ行って来ました。

家のヤボ用を済ませ、遅めの9:30頃に意気揚々と出発。
(出来れば、朝早くに行きたかったが・・・)

先行者が居ない事を祈りつつ、現地に11時頃に到着。

河川敷横の砂利道に入ってまもなく、前方にの路側に1台のRV車を発見する、「山菜
採り?それとも釣り?」と考えながらゆっくりとその車を眺めながら横を通り過ぎる。

周囲には人の気配は無し、やはり山菜採りでは無く、管理人と同族者の模様。

川も見渡すが、人影は見あたらない、「下流に言っててよ~お願い!」と心の中で唱え
ながら、上流にあるポイントを目指す。

身支度を済ませ、しばらく川へ向け歩き川へ降りて見ると・・・・・

ガ~ン!!  ふたりの方々が、楽しげにロッドをふりふり。

残念ですがしょうがないですね、しばし観察してると先週デカニジがヒットしたポイント
とは見当違いの離れたポイントを攻めていらしたので、午後からでもチャンスはあるかも
と思い、下流のポイント開拓に向かう。

とりあえず、川に入りポイントを散策しながら川面を歩いていると、浅瀬に泳ぐ5㎝程の
お魚さんが、必死に口に何かくわえて逃げようとしている模様。

しかし、とうとうあきらめて逃走したんですが、そのくわえていた黒い物をすくって見る。


P5192463_convert_20120520231752.jpg


なんと、2.5㎝程(#8のロングシャンク程度)の “ クロカワムシ ” ではございませんか!

自分の体長の、半分程度もある物を食しようとするとは、やはり自然は凄いですね、
しかし、なかなか良いヒントを頂きましたので、フライを早速チェンジしその先の
ポイントへ数投。


P5192465_convert_20520231828.jpg



写真よりも、意外と体高がひときわ目立つ30㎝程の元気なニジが反応してくれました。


続きは、下のボタンからどうぞ。


続きを読む

    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

最後に待ち受けていた悪夢

 5月12日 (土)



この日、午前中まで診察している病院へ行くために、帯広市へ向かった。


諸々の都合により、病院へは会社の車で行って来ました。



病院が終わり、ちょいとパチンコに寄り1時間弱ほど遊び、負ける前にと、勝ち負け
無しで終了。



帰路の途中に前から気になってた、行った事のない川を見てみようと帰路につく。


どんな川か見るつもりで、竿を出す気は無かったんですが、なかなか良い感じのポイ
ントを発見し、ついつい竿を出してみた。


そのポイントの開きへの3投目、30㎝程ではあるが体高のある元気なニジが出迎え
てくれる。


P5122453_convert_20120514215000.jpg


この魚を見て、「餌が豊富な良い川なんだろうなぁ~」と、何となく思った管理人。


次に、上流へ3m程移動し、流れの筋へ3投目。


元気にロッドを曲げてくれたのは、40UPのパワフルなレインボーで、残念ながら
撮影途中に、魚が暴れてフックが外れそのまま流れに戻って行きました。(トホホ・・・


そして、数m上流のここ一番のと思われるポイントへ。



続きは、下のボタンへどうぞ。


続きを読む

    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

今年初の十勝釣行行ってきました!

 4月29日 (日)


本年初となる、十勝方面への釣行へ行って来ました。

家庭内の諸事情を、何とかクリア(嫁を説得するミッションである)して、前日より
フライを巻き巻きして、すきま風の吹くフライボックスをほんの少し満たす。


P4282428_convert_20120430224939.jpg


しかし、今時期は道内のほとんどの河川は “ 増水・濁り ” の洗礼を受けている。

ご多分にもれず、十勝方面の河川も状況は厳しそうである・・・

通常のシーズン中であれば、ほとんどあきらめる状況ではあるが、欲求をあまりため込むと
体に悪いのでして・・・

とりあえず、釣りになりそうなポイントや、支流などを色々と回ってみるつもりで出発!



2時間弱のドライブを経て、最初の河川へ到着!



P4292437_convert_20120430225020.jpg


良い感じの流れに見えるでしょう、しかーし!通常時よりも30~50㎝以上増水して
いる感じなんですよ~、いつもは普通に渡れる所なのに・・・こりゃキツイです。

しかし、とりあえず身支度をそそくさと済ませ、川へ下りる。




続きは下をポチッとどうぞ・・・

続きを読む

    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界
プロフィール

デブツ

北海道 日高東部 在住
性別:男
趣味:Fly Fishingとギター(愛器は Killer Prime)

日本が世界に誇る LOUDNESS と 80'sのロック・メタルをこよなく愛するおじさんです。

ホームグランドは、日高管内の川。

フィールドで見かけたら、気軽に声かけてくださいね。


Blogger by デブツ

◎ link free ◎

釣りの世界
