HOME 最新記事 ブロとも申請フォーム カテゴリ

釣り と おじさん と ロック

~  《  釣りとロックが好きな、オヤジのブログ  》  ~
2012年01月の記事

2012年01月の記事


    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

昨日、ついに完成!

昨日、ついに数年越しの制作期間をへて、“大物ネット” 完成いたしました。(パチパチ





今をさかのぼる事数年前、「道東の、アメマスや60upのニジなんかに使える大きいネット、
作ろ~と!」と制作を始め、フレーム接着完了後に、数年放置プレイをかまし、昨年の9月
より再度制作に取りかかり、ようやく完成にこぎ着けました。

“道東のアメマス”や“十勝のデカニジ”にとどまらず、“秋アジ”(サケ)までも余裕で
ランディング出来る程の、超 “大物ネット” に仕上がってしまいました。(^O^)
(サイズは こちら で見てください)

今回は、大きい事もあり、塗装は計23回塗りまで行い、皮膜を厚めに仕上げて最近流行の、
“鏡面仕上げ” にしてみました。



写真は、続きでどうぞ・・・(下の「Read more」のボタンをポチッとどうぞ)


続きを読む

    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

イイ感じに出来ちゃった!

 1月 8日 (日)


本日は、+2℃まで良い具合に外気も上がり、アメ釣りにでもいこうかな~と考えてる矢先、
奥方様より「買い物行く」命令がくだり、一家で買い物に行っちゃいました。

新ひだか町のショッピング・センターまで行くので、ついでにネットの染色に使う染め粉を
買ってこようと、センター内にある手芸店へ。

染め粉を選び、嫁さんが生地などを見ている間、店内をうろついていると、こんな物を発見!


_MG_2395_convert_20120108221058.jpg


真鍮製のカシメ・ホック(加工具付)を発見!“こりゃつかえる!” と思い、染め粉と共
に購入。

何に使うかというと、このホックと下の写真の革のハギレを使うんですが・・・


_MG_2400_convert_20120108221131.jpg


この革のハギレ、前にギターのストラップを作った時に余った牛革のハギレでして、これら
を使って出来た物はというと・・・



続きを読む

    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

リペア完了しました。

 1月 5日 (木)


本日で、正月休み終了という事で、リペア中のランディングネットを完成させる事にした。

最終のニス塗りから、丸4日ほど乾燥させていたフレーム、いつもは7日間ほどの乾燥期間
を取るのですが、自分の寒い部屋から暖かいリビングに移動し乾燥させていたので、ちょっ
と早い気もするが、時間があるので仕上げる事にしました。

まずは、#400のサンド・ペーパーで“タレ跡”“ぶつぶつ”などを水研ぎし、#100
0のペーパーで水研ぎ、そして最後に#2000のペーパーで最終の水研ぎ。

その後、コンパウンドで磨きに入ります。



n-1_convert_20120105213248.jpg

これは、車用のキズ消しや水垢取りに使うコンパウンドです。



n-2_convert_20120105213324.jpg


せっせと、せっせとひたすら磨く!磨く!磨く!

まあ途中フレームや、グリップの1部なんかはドリルにアタッチメントを付けて磨いたんで
すけど、細部や最後の仕上げはひたすら手で磨きました。



n-3_convert_20120105213353.jpg

n-4_convert_20120105213424.jpg


今イチ照明の加減で、写真じゃ解りずらいですが、こんな感じで“ピカリ!”となります。



続きを読む

    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

明けまして おめでとうございます


2012年 明けまして、おめでとうございます。


今年も 「釣りとおじさんとロック」 を、どうぞよろしくお願いいたします。



_MG_0806-s_convert_20120103191334.jpg



今年も、「いつかは、夢の“60up!”」の虹鱒と楽しい釣りを目標に、毛針とロックが
好きな“おやじ”の「ぼやき」にお付き合いください。



本年も、皆様が楽しい釣りが出来ますように。
    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界
プロフィール

デブツ

北海道 日高東部 在住
性別:男
趣味:Fly Fishingとギター(愛器は Killer Prime)

日本が世界に誇る LOUDNESS と 80'sのロック・メタルをこよなく愛するおじさんです。

ホームグランドは、日高管内の川。

フィールドで見かけたら、気軽に声かけてくださいね。


Blogger by デブツ

◎ link free ◎

釣りの世界
