HOME 最新記事 ブロとも申請フォーム カテゴリ

釣り と おじさん と ロック

~  《  釣りとロックが好きな、オヤジのブログ  》  ~
2011年12月の記事

2011年12月の記事


    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

今年も、あと1日です。

近年、この時期に良く思う・・・ 「あっという間の、1年だったな~」。

若い時は、あまり感じた記憶は無いが、30半ば過ぎた辺りからか、この時期になると
よく「あっという間の、1年だったな~」と、思うようになりましたねぇ~。

まぁ、そんな事はさておき、本日やっと“仕事納”だった管理人。

先週の火曜日から、仕事の方で“てんやわんや”状態で、何とか年明けに必要な書類も
昨日完成し、何とか一安心して年を越せそうです。(ホッ・・・

しばらくサボっていた、ネット制作。

ニス塗りもしばらくサボっており、そのためニス塗りの間隔がしばらくあいたため、再
度ニス塗りを行うために、昨夜水研ぎを行いました。

なぜ水研ぎしたかというと、ニス塗りの間隔をあまり開けると、次に塗った層が元の層
に癒着しづらくなり、分離された層が形成されるため、それを避けるため、塗りの間隔
がしばらくあいた場合は、基盤面を#800ぐらいの水研ぎペーパーでマット仕上げす
るんです。

その後、きれいに洗って水気を拭き取り、しばらく乾燥後に再度ニス塗りを行いました。




PC301716_convert_20111230224322.jpg



こんな感じで、乾燥しております。





続きを読む

    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

北海道は、寒いど~!

先週末、Winstonの日本代理店さんからお借りした、ロッドの試投を兼ねた釣行へ行って来ました。

しかーし!週末に寒波の到来! けど、月曜にはロッドを送り返さねばならないので、強風&しばれ
(北海道では、「寒い」とか「凍る」なんて事を、“しばれる”と言います。)の中、近所の川へ行
って来ました。


まず土曜日ですが、とりあえず、身支度は家の玄関で済ませいざ出発、「あの辺だったら風弱いか
な~?」などと考えながら川へ到着。

気温は、車載温度計で-8℃の表示、車外へ出ると風も強く(10~12m程度)体感温度は倍以
上で、少し心が折れそうになるも、タックルの準備へ取りかかる。

とりあえず、ドライフライを結びロッドを振って見たが、風が・・・寒さが・・・

4~5投すると、ガイドがこの通り。


t04_convert_20111220113127.jpg


結局、1時間弱で心が折れてしまいました。(トホホ・・・


翌日の、日曜日はちょっとがんばりましたよ。









続きを読む

    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

Winston Rod

昨日、Winston社日本代理店さんより、試投用ロッドが到着。

管理人が頼んで見たロッドは2本。
 

_MG_2358s_convert_20111216230417.jpg 




まず、1本目

     Winston     Boron Ⅲx #5   9.0ft

_MG_2367s_convert_20111216230549.jpg

_MG_2369s_convert_20111216230714.jpg 





そして2本目

     Winston    Boron Ⅱ Mx #5   9.6ft

_MG_2359s_convert_20111216230451.jpg

_MG_2361s_convert_20111216230518.jpg 


なんとこのロッド達は、Winston社日本代理店さんで無料で貸し出しているんですよ!

借りる際の、送料も代理店さんの方で持ってくれるので、一切お金が掛かりません。www

こんな良い制度を行っているなんて、なんと太っ腹な・・・   代理店さんに感謝・感激です。



続きを読む

    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

負けても納得!?

12月11日 (日)


本日は、朝7:30に起床。


最近、釣りに行きたい衝動にかられ、もんもんとした日々を送っていた。


窓の外を覗くと、しんしんと降る雪、“寒そう~”ってな感じで、釣りに行こうか迷う管理人。


前日に嫁から、「午後からは、新ひだか町に買い物へ行くから。」との“業務命令”が下っていたので、
午前中だけの限られた行動時間。


遅めの朝飯を済ませ自宅を出発、9:30頃近場のフェバリット・リバーへ到着。


気温は、車載温度計で-3℃の表示、しかしポイント到着時、視界50m程の“モソモソ”という
様な降雪状況、しばし車内にて待機する。


「やっぱやめようかな~」と、心が折れ気味になって行く管理人ではあったが、10分もすると雪はま
ばらになってきたので、「今の内に!」と身支度を調える。



PC111696_convert_20111211222101.jpg 

一気に “ 冬景色 ” に変貌した山々。


ティペットの先には、とりあえず “ まず、確実に1匹! ” という事で、#10のエッグ(オレンジ)
を結び、川辺へと向かい流れの中を観察。


本当にゆっくりと流れる川底に、40~50㎝程度のアメマスを4匹確認、魚が定位している箇所
より3m程上流に静かにキャスト!


魚の横をフライが通り過ぎようとしたその時、中の1匹が “ ギラリ! ” と身をひるがえしフライに突
撃!すぐさまアワセを入れると、久々の生命反応の感触。



PC111698_convert_20111211222301.jpg 

40㎝ジャストの、スキニーアメマス! ゲーット!


このアメマス、体の側面に漁網によると思われる痛々しい跡、逃がしてもらったのか、逃げてきたのか
は解らないが、元気なファイトを見せてくれた1匹、この魚たちの生命力に感謝。


この後、他のスクールを探しながら、何とか38と52㎝の2匹をゲット、この2匹はニンフで掛けた
んですが、もうそろそろ魚達も、エッグより水生昆虫達にぶがある様に思えました。


その後も、サイト・フィッシングで魚を探していると・・・・・・・・


管理人の釣り人生約32年間の中で、もっともすごい出来事が・・・・・
(他の方には、大げさかもしれないですけど・・・)


続きを読む

    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

初物です。

先週、親戚の漁師から“初物”をいただきました。

えー 下の写真が、うちの嫁に解体されました“初物”の姿でございます。(ご冥福を・・・



_MG_2305_convert_20111204222219.jpg


管理人の住む日高東部では、先週より最盛期をむかえた“ハタハタ”でございます。


結構スーパーでは、高級魚の部類に入るお魚みたいですね。

管理人は、この魚嫌いではないのですが、わざわざ好んで食べる魚ではありません。

身も少ないし、骨はうるさいし・・・ってな感じで、ホッケやサンマの方が全然好きなんです。
(周りでは、“贅沢だ!”と良く言われるのですが・・・)

しかし管理人は、この魚の“ブリコ”がとても大好きなのです!

みなさん“ブリコ”って解りますか?ハタハタの“ブリコ”って、ハタハタの卵なんです。


_MG_2304_convert_20111204222254.jpg


いろんな色の卵ですが、全部ハタハタの“ブリコ”ですよ~。
(各個体で、どうして色が違うのかは、いまだ解明されていないようです。)

皆さんは、魚と一緒に煮付けにしたり、数日干して焼いて食べたりしてますが、管理人は“生”
で食べます。

“生”とはいっても、そのまま食するのでは無く、いちお調理はいたしますよ。


続きを読む

    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界
プロフィール

デブツ

北海道 日高東部 在住
性別:男
趣味:Fly Fishingとギター(愛器は Killer Prime)

日本が世界に誇る LOUDNESS と 80'sのロック・メタルをこよなく愛するおじさんです。

ホームグランドは、日高管内の川。

フィールドで見かけたら、気軽に声かけてくださいね。


Blogger by デブツ

◎ link free ◎

釣りの世界
