HOME 最新記事 ブロとも申請フォーム カテゴリ

釣り と おじさん と ロック

~  《  釣りとロックが好きな、オヤジのブログ  》  ~
2011年05月の記事

2011年05月の記事


    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

珍しんですって

sasa hana1

とつぜんですが、みなさんこの花って何の花かご存じですか?

すごい珍しい花なんだそうですよ!この花。

実はこの花、どこの野山でも群生している「ササ」・「ささ」・「笹」なんですよ。


sasa hana2


どうです? ね! 笹でしょ。

知り合いの、おじさん や おばさん 達の話によると。

笹の花は、滅多に咲かず「50~60年に一度咲く」とか「90~100年に一度咲く」

とか言われているそうで、まあそれぐらい珍しい事のようです。

そして、この花が咲いた笹は、翌年すべて枯れるそうで、その場所はその後

笹が無くなりきれいに他の草木だけになるそうです。

わたしも実際に、一昨年笹の花を初めて見たのですが、その場所は本当に

今は笹もなくなり、雑草だけになっています。

ま、専門家ではないので、実際の花が咲くサイクルはわかりませんが、

それだけ珍しい出来事のようです。
    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

お父さんかお母さん呼んできて・・・

昨日、濁りも緩んだH川へちょっと行ってみた。

水位もまだ高めですが、いい感じの流れ。

まあ~こんな時は、はずれの確率が低い無難なポイントへ入って見た。

約1年ぶりに来たのですが、増水のなのもあり、いい溜まりと流れです。

とりあえず、ニンフでアウトリガーでいってみよと釣りスタート!

しかし、反応は    ・・・

「まあ、まあ、とりあえず始めたばかりですから・・・」などと思いつつ、

今度は、プールでMSCのタンカラーを結び、リトリーブ・・・

「おお!ついてきた!」40upのニジがフライに向かって突撃してきた!

が、ラインの引きしろがなくなり、ニジはあえなく手前でUターン・・・

その後、粘るがヒット無し。見切りをつけて次のポイントへ。

少し流れのあるプールのポイントなので、そのままMSCでウエット風に

流していると、リトリーブ中に何度か当たりがあるけど魚がのりません。

反応がなくなったので、試しにと思いMSCのチャートカラーに変更し

キャスト!     そして  ヒッッッッッッート!

ん!ちと軽いな? で、このアメくんなのかアメちゃんなのか・・・

horoman ame

20㎝ほどの子供でした・・・

んでもって、本日はこの1匹で終了でした。

出来れば、君のお父さんかお母さんか、お隣のニジさん宅のお父さんかお母さん

連れてきてよ~。
    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

最悪でした・・・

ゴールデンウィークの、2日から1泊2日の家族旅行で阿寒湖温泉に行ってきたのですが・・・

現地にお昼頃着きまして、昼食を済ませ13時頃より家族らを放置し、自分は阿寒湖へ。

遊覧船乗場の所で遊漁券を購入し、本日の釣果の状況を聞くと「今日は凄くつれてますよ!」

というのですが、「どの辺がいいですがねぇ~」と訪ねると、「どこでも釣れてますよ!」

と、だるそうに決まり文句のような返答。(ポイントぐらい丁寧におしえろよ!)

まずまず、とりあえず友人にリサーチしていたポイントに入ろうと車を走らせ到着。

なにせ自分、阿寒湖は17~18年ぶりの釣行でして内心わくわくでした。 が!

いざ始めると、風はビュービュー しまいには、雪まで降り始めるわで、

波は高くなるしで、周りを見渡すと皆さんいつの間にか、釣り人が1人、2人とやめていくしで

自分も、1時間程で「だめだ~」と断念し、川へ行こう!と湖を後にしました。

車に戻って車載温度計を見ると、気温2℃の表示!(寒いわけだわフムフム)

阿寒川に場所を移し、気お取り直し、いざ出陣でしたが、やはり最悪でした・・・

風は、ビュービューに横殴りの雪・・・  おまけに昨日の雨で結構増水中・・・

akan river

色々流して見ましたが、小さい当たりが3回ほどで 撃沈ノーフィッシュ!

途中に合った、地元の釣り人の方に状況を聞くと、「朝は天気や風もある程度

穏やかで湖も川も多少釣れていたんだけど、その後は皆さんほとんどダメみたい」

とのお言葉を頂きました。

ホテルの夕食が18時からなので、17:35までねばりホテルに戻りました。

とても残念で、寒~~い(心もからだも)阿寒湖&阿寒川でした。

    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界
プロフィール

デブツ

北海道 日高東部 在住
性別:男
趣味:Fly Fishingとギター(愛器は Killer Prime)

日本が世界に誇る LOUDNESS と 80'sのロック・メタルをこよなく愛するおじさんです。

ホームグランドは、日高管内の川。

フィールドで見かけたら、気軽に声かけてくださいね。


Blogger by デブツ

◎ link free ◎

釣りの世界
