HOME 最新記事 ブロとも申請フォーム カテゴリ

釣り と おじさん と ロック

~  《  釣りとロックが好きな、オヤジのブログ  》  ~
山女魚 カテゴリーの記事

山女魚 カテゴリーの記事


    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

天然魚

週末、早朝より昆布の「オカマリ」のアルバイトというか、嫁さんの実家が昆布漁師
なので、今の時期は休日の時などに手伝いに行っております。

「オカマリ」とは、こちらの方では「オカマリ」とか「オカマワリ」とかいいますが、
昆布漁で取ってきた昆布を干したり、干す人のためにごちゃごちゃになってきた昆布を
頭を揃えて渡したりする人達を「オカマリ」とか「オカマワリ」と言います。

管理人の考えですが、「陸(おか)まわりの作業」からこう呼ばれているのではないか
と思います。

昆布のお手伝いが終わり、釣り道具も車に積んでいたので帰りに久々に秘密の小さな
川に行ってきました。

ひみつのかわ

ほとんど釣り人は見かけない、川幅なんてせいぜい広くて2m程の小さな小川です。
(ちなみに、今までこの川で釣り人に合った事ありません)

まぁ 見ての通りの川ですから、そんな大きなお魚たちは居ませんが、
イワナやヤマメがちょこちょこ遊んでくれます。

しかーし! 尺上が釣れる事もあるのです!。もちろん天然物ですよ、天然!。

過去に、イワナ・ヤマメの尺上あげてるんですよ!ホントなんです。

この日は、20㎝程度の魚たちが遊んでくれ、最大でヤマメの24㎝でした。
(尺前後のイワナばらしちゃいました)

山女魚




調子よく釣り上って行くと・・・エゾシカを発見!




しか

て、毛と頭蓋骨だけですけど・・・って、シカの白骨死体じゃんと思いきや!



見てはならぬ痕跡を発見!




くま

そうです、山親父の足跡ではあ~りませんか!  それも結構大きめ!

古い足跡だったんですが、釣りをする気も失せそそくさと車に戻り納竿。

この前の、山親父との遭遇事件のこともあり、30分程度の釣りでした。

このシカの死骸は、冬あたりに害獣駆除等で仕留めたシカを必要部位だけ取って、
投棄した死骸に春ころ山親父が発見し、食した跡だと思います。

この場所は、林道から2m程の所で近くの民家から2~300m程のところですが、
本来狩猟で仕留めたシカはハンターが適正に処理しなければならないはずですが、
こちらの方では近年このようなマナー違反の行為が数多く見受けられるそうです。

まあこれからの時期は、鮭を求めて山親父達も川にやってくる機会が増えるので、
十分注意しなければならない時期ですね。
    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界
プロフィール

デブツ

北海道 日高東部 在住
性別:男
趣味:Fly Fishingとギター(愛器は Killer Prime)

日本が世界に誇る LOUDNESS と 80'sのロック・メタルをこよなく愛するおじさんです。

ホームグランドは、日高管内の川。

フィールドで見かけたら、気軽に声かけてくださいね。


Blogger by デブツ

◎ link free ◎

釣りの世界
