HOME 最新記事 ブロとも申請フォーム カテゴリ

釣り と おじさん と ロック

~  《  釣りとロックが好きな、オヤジのブログ  》  ~
ニジマス カテゴリーの記事

ニジマス カテゴリーの記事


    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

1ヶ月ほど前の話なんですが・・・


最近、このブログもサボり気味でして・・・

色々と忙しいのと、ネタが無いなどetc・・・

と言うことで、今回は約1ヶ月ほど前の釣行でもアップしてみます。




久々の十勝方面。

水の状態は、イイ感じでした。


しかーし、お魚の反応がイマイチでございまして・・・

たまに当たるのは、このサイズばかり・・・orz

PA050743_convert_20131026111342.jpg


まぁ、自分のような釣り人達がわんさか居ますからねぇ~

出足が遅かった自分は、行く先々で必ず数人の先行者あり。(>_<)

人気河川であり、休日ともなるとやはりすごいですねぇ~


そんな、こんなで、ちと久々に上流域に行ってみようかな~と思い立ち、行ってみました。


続きを読む

    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

行ってきました!今年の初十勝!!

5月18日 (土)



今年、初となる十勝釣行に行ってきました。

「どの辺に行こうかな~?」、「山奥に行ってみようかな~」と言うことで、

通行止ゲートの奥への釣行に決定。


天気予報では、天候も良く気温も高くなりそうとの事で、あわよくばDRY?

なんて考えながら、4時50分に自宅を出発。


ゲートには、6時30分頃に到着し身支度を済ませいざ出発。


ポイントに到着すると、虫がやけにウルサく飛んでいる。

首筋に這いつくばってくる虫を手で取ると、それはストーンフライで#10~12程度の

大きさであった。


期待に胸をふくらませ、川面に下りると・・・



P5180003_convert_20130520232630.jpg



続きを読む

    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

ついに目標達成できました!


  8月5日 (日)

前日は、お祭りの「ねぶたパレード」と、打ち上げでやや遅めの就寝。

翌日は、やはり足が “筋肉痛”・・・xxx

朝からだらだらモードで、前日より“大物”の棲む止水への釣行を考えていた管理人、
結局家を出たのは15:00をちょっと回った頃。

前日の夜半に、多少の降雨があったので、多少は鱒たちの活性も上がっていればと願い
ながら車を走らせた。

30分程でポイントに到着、そそくさと身支度を済ませる。



この日は、ちょっと考え方を変えてみた管理人。

過去、ここの大物にはフライ直前でのUターンを何度も食らっていたので、管理人には
めずらしく、小さめのフライをこの時の為に巻いて置いた。

小さいと言っても、#12フックに巻いたただのフェザントテール・ニンフ
でございます。

そして、タックルは3X 9ftのリーダーに、ティペット4X3ftそして5X3ftの全長約15ft
のリーダーシステム。

別になんでもないシステムですが、狙っている相手は・・・おそらくは60㎝を優に超す
あわよくば70㎝はあろうかという “デカニジ” であるから、5Xはちとキツイ。

しかし、前段で述べたように、何度もフライ直前でのUターンを食らっていたので、ライン
を細くしてフライを小さくし、何とかとりあえず奴にフライを「食わせる!」事を考えた結果
こんなんシステムにしちゃいました。


ポイントに着き、岩の影に隠れ様子をうかがってみる。

30㎝前後のニジ達が3匹ほど見受けられる。

しばし、身をひそめ “ヤツ” がクルージングしているか確認する事に・・・


来た! それはそんなに待たずに、4~5分程たった頃ゆっくりと泳いできた。


前方に、ヤツより小さい推定50オーバーのレッドバンド、そしてその1m程後方に
ヤツの姿。

そろーり、岩に身を合わせひそめながらキャストの準備をする管理人。


ヤツのクルージングしてくる先を読み、3mほど手前にフライをキャスト・・・


フライに気づいたかの様に、2匹はフライに進路を変え向かって来る・・・


しかし、フライに気付いた様子は無く、フライの横を素通りしてゆく・・・


Uターンじゃなく、フライに気付いていないだけと判断、すぐさまピックアップし、
ゆっくりと回って戻ってくる奴らめがけもう一度キャスト!


また、3m程先にフライが着水し、ゆっくりと沈んでゆく・・・


今度は、完全にフライを発見した模様で、フライめがけて2匹がスピードを上げて
向かってきた。


フライまで30㎝程度まで近づいてきたとき、わざにゆっくりとロッドを上げ、フ
ライが浮上するようにほんの少しアクションを加えたその時、一段とスピードアッ
プしてフライをくわえた!





P8050105_convert_20120809210647_20120809211021.jpg






続きは、下のボタンをポチッとしてください。






続きを読む

    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

たまに近くの川へ行ってみたら?

みなさん、こんにちわ!  

しばらくぶりの、アップになります。


皆様、これに懲りずたまに覗いて見てくださいね。  謝る顔文字素材

7月に入ると、公私共になにかと忙しい管理人でございます。



7日・8日は、毎年恒例の「少年少女キャンプ大会」がございまして、小・中学生と
大人合わせて総勢130名以上のキャンプ大会となりました。


P7072634_convert_20120720222131.jpg



日中は、キャンプ場のダム見学と、次は魚釣りに木工教室に川遊び、もちろん管理人
は魚釣りの方をお手伝い。(20㎝程のQチャンの嵐!キャー顔文字素材

夕方からは、飯ごうでの飯炊きにジンギスカン等のBBQでお食事、夜は“キャンプ・フ
ァイヤー”に花火と、子供達はみんな楽しんでくれたようでした。


P7072640_convert_20120720222205.jpg






この場をお借りし、このキャンプにご尽力くださいました、関係者各位の皆様方には
心より感謝並びにお礼を申し上げます。m(_ _)m



そして、今年もまた昆布漁が日高東部の各地域で始まりました。


また今年も、波も無く天候が良ければ、休日は昆布漁のお手伝いに行って来ます。

今年は、先週の土曜日に初陣を飾ってきました。(翌日より筋肉痛(>_<))



みなさん、フィシング・ライフはいかがお過ごしでしょうか?



管理人は、たま~に・たま~に1~2時間ほど近くの川に行ったりしております。

この暑さと日照り続きで、川の中では「 Qチャン・フィーバー!! 」
的な・・・   脂尾は何処?的な感じで・・・ え?え?顔文字素材


だけど、何処かには隠れてんですよね~   ます・マス・鱒!


そんでもって、とある夕方には・・・・・



P7162666_convert_20120717161308.jpg

うおぉぉぉぉ~!


 続きは、下のボタンでどうぞ  


続きを読む

    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

NEW ROD 魂注入完了しました!

6月26日 (火)


管理人だけではないと思うんですが・・・

やはり新しいロッドを手に持つと、フリフリしたくねるでしょう? ねっ?


んでもって、すぐさまリールにバッキングを巻き巻きし、続いてラインを巻き巻き
いたしまして、リールの準備OK!

それから、ロッドグリップのラップをビリビリと・・・・・ロッド準備完了!



嫁に、「ちょっと釣り行ってくる」と申告し道具を車に積み込み、いざ出陣!



18:20頃自宅を出て、近所の川の止水域に向け出発し、18:40頃到着。

そうです、この間ニジ59㎝をゲットした 「ヒグマ危険区域ポイント」でございます。



そそくさと準備を済ませ、本日も日中快晴のセミさんミンミン状態でしたので、
迷わずセミフライ(#8)を4Xのリーダー・ティペットに結び、ストーキング
していざキャスト!


とりあえず、ライズ無い反対の方向にキャストし、ロッドの試し振りでございます。

いや~、軽い! そしてラインがスルスルときれいに伸びてく感じで、キャスティ
ングの下手な管理人も、上手くなったみたいに見える!(投げやす~!)

20ヤード程出してみても、上手くロッドにラインが乗って来る感じっていうか、
楽に行けます。

まあまあ、しばしキャスティングを楽しみ、今度はライズめがけいざ本番です。



30㎝程度のニジをゲットしたものの、だんだんと暗くなってきた。

そこで、フライを#8のロングシャンクに巻いた、トリプルウイングのフラッパー・
カディスに結び替え、(ライト持ってこなかったので、車に戻って結びました。)
流れに向かってキャスト!


着水してまもなく、流れの筋目に入ったフライを“ ゴボッ! ”と吸い込まれた。


軽く合わせを入れ、ロッドを上げると底に向かって刺さるライン。


ラインのテンションが、変な感じで手に伝わって、「やばっ、流木に絡んでる!」
とすぐに感じ、ラインをたぐり寄せながら水辺に向かう。


沈んでいる流木の枝にラインが絡んでいたので、ロッドをつきだし枝を何とかかわ
すとすぐに魚の動きが手元のロッドに伝わってきました。



P6262580_convert_20120629164356.jpg


フラッシュたいたら、見えなかった!ので・・・


P6262579_convert_20120629164331.jpg
 

やはり、ぶれてます・・・



続きは下のボタンでどうぞ・・・・・



続きを読む

    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界
プロフィール

デブツ

北海道 日高東部 在住
性別:男
趣味:Fly Fishingとギター(愛器は Killer Prime)

日本が世界に誇る LOUDNESS と 80'sのロック・メタルをこよなく愛するおじさんです。

ホームグランドは、日高管内の川。

フィールドで見かけたら、気軽に声かけてくださいね。


Blogger by デブツ

◎ link free ◎

釣りの世界
