HOME 最新記事 ブロとも申請フォーム カテゴリ

釣り と おじさん と ロック

~  《  釣りとロックが好きな、オヤジのブログ  》  ~
雨鱒 カテゴリーの記事

雨鱒 カテゴリーの記事


    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

久々のアップでございます。m(_ _)m




かれこれ、3ヶ月以上もサボっておりました。


ネタが無く、仕事も忙しく・・・等々  色々あったのですが.....


一番の原因は、昨年末より目の調子が悪くなってしまい、夜のPC操作が非常に
難しく、そんな事もありサボっておりました。


その「目」なんですが、初めて気づいたのが横に寝そべってテレビを見始めると
見る物全てが二重になってしまい、まともに見れないのです。

「うわぁ~老眼始まったかな~」なんて思って思っておりました。

そのうち、年明けから夕方になり疲れてくると、平常時でも物が二重に見えてき
てしまい、ひどい時など乗り物酔いの様になってくる場合もありました。

なんとなく、生活にも支障をきたしてきたのや、脳の方だったら....なんて事
も頭をよぎったり..... 休みをとって眼科に診察に行って見ると、なにやら
右目の眼球を動かす筋肉が、毛細血管の血栓か?何かの影響で麻痺していると
の事。

医者によると、3分の2の人は3ヶ月程すれば自然に治るとの事で、逆に3分
の1の人はこのまま治らないみたい。(マジかよ!!!!!)

治らない場合は、生活に支障の無いよう正面の1方向を二重にならないように
手術し調整するとの事。

まあ、現在はひどい時よりかは、だいぶ良くなってきてるのですが、あと2ヶ
月ほどで完全に治るかなぁ~




そんなこんなで、サボった言い訳を終了し、この前の土曜日に数ヶ月ぶりに
ホーム・リバーへ行ってきました。



はじめは、ニンフやエッグ等でとりあえず1匹をと開始したのですが、2~
30分ほどはアタリも無し.....


ちょっと目線を変え、昨年の秋に近所の釣友M氏にもらったキール・ストリ
ーマー(チャートカラー)をチョイスしてキャストする事数投目。



キターーーーーッ!!!









続きは、下のボタンで。


続きを読む

    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

サイズはイマイチでしたが、楽しめました。

11月10・11日 (土)(日)




かなり気温も下がってきた今日この頃・・・  

しかし、最近の天気はどうしちゃったものか? 3日に1度は雨みたいな感じ。



そんな天候続きなので、川はどこも増水・ダダ濁りってな感じなので、「雨が降ったら○○川」
と言うくらい地元じゃ有名な雨に強い、ホームリバーへ出かけた。



     が、


やはり、累計雨量80㎜オーバーだとさすがに増水&濁ってた。 (^^;)



PB100302_convert_20121114102005.jpg


しかし、釣りができない程の濁りではなく、逆にアメマスなんかは活性上がってるかも!?
と思われるのでそそくさと身支度済ませ、いざキャーーーースト!



数投目に、 キターーーッ!



走るーーーーー!                  首振るーーー!

PB100295_convert_20121114101912.jpg



続きは、下をポチッとして下さい。


続きを読む

    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

もうそろそろ初夏なのかな?

 5月27日 (日)



この日は、ゆったりと近所の川へちょっと遊びに行ってみました。


外気は意外と高く、車載温度計が17℃と表示。

天気は、空を見る分には 快晴!

しかし、視線を下げ通常の目線で見ると・・・  強風! (木々の枝が折れそう (>_<);)

なんですけど、その川の位置だと山の風裏になって、なんとか振れる程度の風の場所が

あるかも~と思い行ってみると、思っていたとおり何とか出来る感じ。

そそくさと身支度を済ませ、河原へレッツゴー!!



見当を付けていたポイントで、数投めに出迎えてくれたオチビちゃん。


DV00028_convert_20120527222346.jpg


20㎝ちょっとのチビアメちゃんゲット!

このポイントは、過去に40オーバーのニジをゲットした所なので、再度場を荒らさぬ
様に心がけ、ちょいと粘る事に。



続きは下のボタンでどうぞ・・・


続きを読む

    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

今度こそ行って来ました

11月23日 (水)祝


今回は、十勝方面へ曲がらないで、道東の音別川へ行って来ました。(笑)


音別川は、もうかれこれ10年以上毎年かよっております。

昔は、釣り人も全然いない静かな川で、日曜日に行っても地元のアングラーの方々が、
1・2名程度ぐらい釣をしている様な川でした。

通い初めの頃、この川の“アメマス”の濃さといったらもう、よくTVで見るアラスカ
のサーモンの遡上の様に、川幅一面にびっしりとひしめき合っている様な状態で、管理
人は一種のカルチャーショックを覚えた記憶があります。

瀬や、トロ場、エグレや底岩等々、至る所にアメマスが定位していて、ちょっとしたス
クールを見つけて釣ると、それこそ“一投一匹”状態で5時間で127匹も釣れた事が
ある程でした。

しかし、ここ3・4年程前からなんですが、非常に魚体数が激減している様な気がして
おります。(管理人の思ってる感想で、そんな事は無いのかもしれないですが・・・)


まぁ、管理人の思いで話はここまでにしてと。

現地到着10:30、気温の割には天気が良いせいか結構暖かく、フリースジャケット
を1枚はおり、ベストは着用しないで必要小物はウエイダーに仕込み、久々に首にデジ
一をぶら下げ、いざポイントへ。

ポイントは、とりあえず無難な深みのある小さなプールにし、管理人先週必死こいて巻
いたエッグをティペットに結び、マーカーを装着してのルースニング。

数投目に、マーカーがぐっと引き込まれ、小気味よいアメマス特有の“ローリング”の
感触が伝わってきた。


ame


少しサビのきいた、42㎝のスキニーアメマスが釣れてきました。

幸先良く、1匹目を早々にゲットし、「今日は、食いがいいかも・・・?」などと、管
理人かってに思う。



しかし、“そうは問屋が卸さねぇ!”ってな状況が・・・




続きを読む

    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

今年初の道東釣行

10月15日(土)

前日、天気予報を確認しながら「十勝のニジか道東のアメ・・・」かと迷いながら
ラインメンテしようと、昨年某オークションサイトにて落札したノーブランド・リール
を手に取りラインを引き出すと、「グガガガ・・・グググガ・・・」と異音と抵抗感・・・
ん!?

reel

(ノーブランド・リールのラージ・アバータイプですが、落札価格はたしか5千円
 ちょっとでしたが、価格以上の品物で回転は滑らかでガタツキ無しだし、ドラグ
 も今のところ使っていて十分滑らかで違和感なしのアタリ物です。)

ライン引き出し時の、ドラグの感じがおかしい事に気づく。

何回か引いたり、巻いたりを繰り返すがぜんぜん直らない・・・
細かい砂でも入った様で、あまり無理して壊してしまったらヤバイと思い、この
リールの購入前に使っていたリールにラインを交換し装着。

分解メンテすれば直ると思いますが、この時すでに11時30分過ぎでしてとりあ
えず別リールにて対応。
(翌日、釣行から帰宅後分解し、無事生還!やはり細かい砂の混入の模様。)


この後、翌朝に再度天気予報を確認し、釣行場所を決めることにし就寝。

翌朝4:30起床、Webにて天気予報を確認すると、十勝・道東とも昼頃まで雨の
予報、「十勝に行こう!」と行き先決定し5:30頃自宅を出発。

国道236号の野塚峠に向かうと、道路情報の電光掲示板に「通行止」の文字。

車を止め、携帯にて開発局の道路情報を確認すると、「がけ崩れのため通行止」
「開通予定時間 未定」の文字、「えぇぇぇ・・・」。

しかし、ここであきらめず車をUターンし、いざ国道336号黄金道路に向かい、
車を走らせた。

走行中、雨脚が強くなり、丁度広尾町にさしかかった頃には結構な雨。
携帯にて、アメダスをチェックしてみると道東方面は累計降雨量が2ミリでそれ
ほど雨も降っていない様子。

十勝では、釣りにならなくなりそうと判断し、急遽道東方面に変更した。

9時前に音※川に到着、現地の天候はパラパラ程度の小雨、河口付近には釣り人
の姿は無し、水の状態は笹濁り程度とアメマスにはグッドコンディション。

とりあえず、河口より1㎞程度上流のポイントに入るが、えぐれや、バンク下、
溜まり等のポイントには、例年の様な「ギラ・ギラ」と光るアメマス魚影は確認
出来ない。

しかし、この川であれば必ず十数匹はポイントに着いているはずと思い、釣りを
開始する、フライは#10のニンフを結びアウトリガーで狙ってみる。

が、20分ほどやってみるがアタリは皆無、無難にフライをエッグ(オレンジ)
に替えて試すがアタリ無し。

ポイントを変え、平瀬を狙って見ることにする、流れの中の小さな流れの変化が
あるポイントを狙い、ルースニングで狙ってみると数十投目にアタリ!

40㎝ちょっとのアメがヒット、この川での約11ヶ月ぶりの感触を堪能するが、
この後この川では考えられない苦戦が続き、中流域に移動するも30㎝前後の魚
ばかり、上流域に移動するも中・下流域よりも濁りがきつく、魚影も例年よりは
かなり少ない感じで、多少確認は出来るが少ない。(濁りの影響もありますが)

過去での、この川の自分の実績ポイントを網羅するも反応はかなり薄い、仕方な
く、中流域の瀬を狙おうと思い移動。

ポイント到着午後3時、ここで最後のポイントと覚悟を決め釣り開始!

この間、合計で釣り上げたのは7匹、バラシ4回と管理人の経験上(もう13年
も通っているが)これほど苦戦をしいられたのは過去に記憶がない状況。


瀬の小さな変化のあるポイントを丹念に攻めること30分ほど、ようやくいい感
じのアタリ!

一気に瀬を下る程のなかなかのファイター!手に伝わる感触からいくと60㎝以
上はあるかなと思いながら、格闘すること数分(7、8分ぐらいかな~?)慎重
にランディング。

(例年であれば、ティペットも3Xなので多少強引にやり取りするのですが、こ
 の日状況が状況なので、珍しく慎重になってました。( 笑(^_^;) )




ame

71㎝の産卵前の、結構フレッシュな魚体のアメマス

「こうでなくちゃな~」などと独り言を言いながら、そそくさと写真を撮りすぐ
に流れに戻す。


この後、30分ほど瀬を攻めるもノー・フィッシュ!

この時期に、この川でこんな苦戦をしいられるとは・・・
今までこんなのは、初めての経験です。

管理人も実際、ここ3~4年間は昔に比べ釣れる数が少なくなってきているのは
感じていたんですが、通い始めた10数前の頃だったら1日で三桁の数が釣れた
ものですが・・・

海水温の上昇による遡上時期が変わったのか、釣り人によるリリースの失敗によ
り魚の個体数が減ったのか、何らかの影響により孵化率や回帰率の低下が原因な
のか・・・

はたまた、いろんな原因が重なったのか・・・否か・・・

などと、色々考え釣りを終え帰路につきました。


帰路の途中で、タンチョウ鶴が10羽程度畑で餌をホジホジしていたので、写真
撮って来ました。


tsuru

    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界
プロフィール

デブツ

北海道 日高東部 在住
性別:男
趣味:Fly Fishingとギター(愛器は Killer Prime)

日本が世界に誇る LOUDNESS と 80'sのロック・メタルをこよなく愛するおじさんです。

ホームグランドは、日高管内の川。

フィールドで見かけたら、気軽に声かけてくださいね。


Blogger by デブツ

◎ link free ◎

釣りの世界
