HOME 最新記事 ブロとも申請フォーム カテゴリ

釣り と おじさん と ロック

~  《  釣りとロックが好きな、オヤジのブログ  》  ~
作ってみた カテゴリーの記事

作ってみた カテゴリーの記事


    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

こんなの作ってみました。

ネタも無く、最近サボり気味の感じなので・・・


ブログ・リニューアルしてみました。www(笑




そして、こんな面白い物を作ってみました。パチパチパチ






ジャジャヤーン!!!


P3022701_convert_750.jpg



これ、ご存じの方も多いのではないかと思いますが、これから本格的なシーズンインに備えて皆さんもどうです?


これは、「アルコール・ストーブ」だとか、「アルコール・バーナー」などと呼ばれているものです。



これが結構使えそうで、釣行時のお昼のカップ・ラーメンのお湯沸かしや、調理に使えそうですよ~

続きを読む

    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

こんな物作ってみました。

皆様、大変ご無沙汰しております。

かぜやインフルに犯されずに、がんばっていらっしゃいますか?


昨今の管理人は、ブログの更新ネタも無いためサボり気味で、日々こころ穏やかに
過ごす、今日この頃でございます。


ところで、突然話はかわりますが、下の写真の物を使いおもしろい物作ってみました。


P2250460_convert_20130225115521_20130225154514.jpg


ホームセンターなんかに行くと、家具関係の保護具など(家具の角の保護材なんかあるところ)
を置いてあるところにあるんですが、皆さん見たことありませんか?

これを使って・・・・・




続きは、下のボタンからどうぞ。



続きを読む

    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

ちょっとイイ物見つけてきました。

先週、近くのホームセンターでこの様な物を発見!







たしか、1つ¥98で売っておりました。

シリカゲルの乾燥剤なんですが、これを発見し思いついたのが「フライ乾燥剤」でして、
試しに1つ購入してきました。

袋を開け、中身を取り出して見ると、昔どこかのメーカーで売られていた「フライ乾燥」
用のボトルの中身と同じ様な物が入っておりました。

たしかその商品は、¥800前後で購入した様な記憶がございますが、その中身のメイン
の物質と明らかに同じ物が、3袋入って¥98なんです。


_MG_2555of_convert_20120219174635.jpg


そのシリカゲルを、かの有名な T 社 のフライ乾燥フロータントの空きボトルに投入。

とりあえず “ 実 験 ” を試みてみました。(笑



続きを読む

    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

昨日、ついに完成!

昨日、ついに数年越しの制作期間をへて、“大物ネット” 完成いたしました。(パチパチ





今をさかのぼる事数年前、「道東の、アメマスや60upのニジなんかに使える大きいネット、
作ろ~と!」と制作を始め、フレーム接着完了後に、数年放置プレイをかまし、昨年の9月
より再度制作に取りかかり、ようやく完成にこぎ着けました。

“道東のアメマス”や“十勝のデカニジ”にとどまらず、“秋アジ”(サケ)までも余裕で
ランディング出来る程の、超 “大物ネット” に仕上がってしまいました。(^O^)
(サイズは こちら で見てください)

今回は、大きい事もあり、塗装は計23回塗りまで行い、皮膜を厚めに仕上げて最近流行の、
“鏡面仕上げ” にしてみました。



写真は、続きでどうぞ・・・(下の「Read more」のボタンをポチッとどうぞ)


続きを読む

    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界

リペア完了しました。

 1月 5日 (木)


本日で、正月休み終了という事で、リペア中のランディングネットを完成させる事にした。

最終のニス塗りから、丸4日ほど乾燥させていたフレーム、いつもは7日間ほどの乾燥期間
を取るのですが、自分の寒い部屋から暖かいリビングに移動し乾燥させていたので、ちょっ
と早い気もするが、時間があるので仕上げる事にしました。

まずは、#400のサンド・ペーパーで“タレ跡”“ぶつぶつ”などを水研ぎし、#100
0のペーパーで水研ぎ、そして最後に#2000のペーパーで最終の水研ぎ。

その後、コンパウンドで磨きに入ります。



n-1_convert_20120105213248.jpg

これは、車用のキズ消しや水垢取りに使うコンパウンドです。



n-2_convert_20120105213324.jpg


せっせと、せっせとひたすら磨く!磨く!磨く!

まあ途中フレームや、グリップの1部なんかはドリルにアタッチメントを付けて磨いたんで
すけど、細部や最後の仕上げはひたすら手で磨きました。



n-3_convert_20120105213353.jpg

n-4_convert_20120105213424.jpg


今イチ照明の加減で、写真じゃ解りずらいですが、こんな感じで“ピカリ!”となります。



続きを読む

    色んなHPやブログが見れるよ!→ 釣りの世界
プロフィール

デブツ

北海道 日高東部 在住
性別:男
趣味:Fly Fishingとギター(愛器は Killer Prime)

日本が世界に誇る LOUDNESS と 80'sのロック・メタルをこよなく愛するおじさんです。

ホームグランドは、日高管内の川。

フィールドで見かけたら、気軽に声かけてくださいね。


Blogger by デブツ

◎ link free ◎

釣りの世界
